So-net無料ブログ作成

消費税10%になったら倒産する店が増えるのに10%がゴールではないって偉そうに言ってんなよ [時事・ニュース]

─「増税より消費意欲伸びていないこと心配」経済同友会代表幹事─
「より心配しなければならないのは、消費増税の問題以上に消費意欲が伸びていないことだ。先日、政府が公的年金について財政検証をしたが、将来への不安が消費者の財布のひもを締めていて、そこに大きな課題があると思う」
と述べ、年金などの社会保障制度について消費者が不安を感じていることが消費が伸びない背景だという認識を示しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190903/k10012061451000.html

─消費税「10%がゴールではない」政府税調の議論で─
委員からは「消費税は10%がゴールではない」との発言も出るなど、今後も何らかの増税策が必要との考えが示されました。
https://news.livedoor.com/article/detail/17031631/

老後資金2千万円問題、その後に発表された3千万円問題、極めつけは最近、発表された国民年金及び厚生年金の財政の現況及び見通しの作成「財政検証」の結果。
好景気が続けば現在の所得の半額、不況になれば財源は枯渇して37%まで下がるというもの。
既に消費は伸び止んでしまっていて、製造業も各社前年比マイナス、オリンピックまでは好景気が続く予定だったのが2千万円問題の発覚後から急激に悪くなっています。
このままではオリンピックが終了した翌年の2021年からの不況は確実です。

最近気がついたのですが、(閉業)するコンビニが増えただけでなく、個人の飲食店も閉業
する所が増えているような気がします。
消費増税が10%になったら利益の少ない飲食店や小売店では売り上げが減っただけで倒産に直結しますから、そうなる前に店をたたんでいるのではないでしょうか。

中小、小規模企業には複数税率対応レジまたはキャッシュレス端末のどちらか一方の補助金制度があります。
・複数税率対応レジの購入補助制度「軽減税率対策補助金制度」。
補助の上限は1台当たり20万円
・クレジットカードと電子マネーの助成金「キャッシュレス・消費者還元事業」。
国が費用の2/3を負担し、決済事業者が費用の1/3を負担する仕組みとなっています。
複数税率の経理計算をするのにパソコンを買い替えたいと思っている事業主もいると思います。

これからは「うちは現金のみ」では通じないですから対応できなければ店を閉業した方が楽なのかもしれませんね。
クレジットカード決済、電子マネー決済を導入しようとしても加盟店審査があるので審査が通らない場合も閉業の方向で進めるしかないでしょう。

9月は消費増税前の最後の月です。
高額商品で必要な物は今のうちに購入した方がいいです。
しかし、必要性の低い物を増税前だからと無理して買う必要はありません。
物は必要になった時に買えばいいのです。
私は調理器具(製菓)と、卓上ミキサー(キッチンエイドKSM160青)を買いました。
卓上ミキサーは今は必要ありませんが、授業が後期になったら自宅での製菓作りの練習で必要になる物です。
スポンジを練習するため。
スポンジ生地なんてハンドホイッパーやハンドミキサーなんかでやっていられないです。

因みに、私は自宅に前々からハンドミキサーを持っているのですが、4千円で買った安物です。
安物ですが、外国製のクイジナートというハンドミキサー(HM-050SJ)でして実勢価格は4千円でしたが、定価はもっと高いです。
HM-050SJの上位機種も売っていますが、ハンドミキサーならクイジナートのHM-050SJ。
または、パナソニックの4千円で売っているハンドミキサー(パナソニック ハンドミキサー 速度3段切り替え機能搭載 ホワイト MK-H4-W アマゾンで4,124円)がいいと思います。
学校では少量なら手立て、4人分だと卓上型ミキサー(キッチンエイドKSM5)を使用しています。

明日も学校です。
だる。
おやすみ。


これより、第16回 シュークリーム自宅練習を開始する。

9月5日16回目 1.jpg
作業前には作業台の殺菌拭き掃除と、床の掃除機掛けから開始します。
シンクの手前にある水切りは、
「simplehuman(シンプルヒューマン) コンパクトスチールフレームディッシュラック シルバーステンレス KT1179」
アマゾンで買えます。
洗浄後の仮置きなので、食洗器で乾燥させる前にはキッチンペーパーで軽く拭き上げます。
私は、布巾を使わないのでキッチンペーパーで拭き上げています。
布巾を使用後は煮沸してハイターで殺菌後に乾燥させないといけないので、面倒ですから、衛生面を優先してキッチンペーパーを使います。
コストはかかるけど一流ホテルも同じようにキッチンペーパーを多用して拭き上げる所も多いそうです。
ホテルの食事が高い理由の一つですね。
まな板立ては遠藤商事の業務用のステンレス製(3枚立て用)。
遠藤商事 業務用 コンパクトまな板立て縦・横兼用型 CMT-3 AMN86
ページを開いた状態で本立てにもなるので便利です。
アマゾン直販で買えます。

9月5日16回目 2.jpg
できました。
パナソニック ビストロ 最上位グレードBS1500(2018年製)
今年の4月上旬にモデルチェンジ前で7万8千円で購入。
2019年の現行モデルはBS1600といいます。
今回は2段焼きにしました。

9月5日16回目 3.jpg

見た感じは成功ですが、アルミホイルで焼いたシュー生地の底がアルミホイルに張り付いてしまって破けました。
一番奥のペッタンコなのはあまり生地を絞って出し切ったものなので失敗ですが気にしないでください(一緒に焼いた方がゴミとして捨てやすい)。
全体的に、デセッシュ(シュー生地を炒めて水分を飛ばす)をやり過ぎてしまい、失敗しました。
試験の練習なので手順を忘れなければいいと思っています。
手前が「シルパット家庭用 長方形」です。
アマゾンで買えます。
シルパットで焼いても、キッチンペーパーで焼いても代り映えしませんでした。
学校ではきれいに焼けるのはガスオーブンで火力が強いからかもしれません。
シルパットの外枠の赤色の部分に生地を敷いて焼いても色の無い部分と同じように焼けました。
新発見したので練習した甲斐がありました。

9月5日16回目 4.jpg
棚の中です。
下の段にある白いアイロンみたいなのが「クイジナート ハンドミキサー(HM-050SJ)」

下段の奥に少しだけ見える銀色の棒はかっぱ橋の浅井商店のケーキバールです。
5ミリ×50センチが2本。
10ミリ×50センチが2本。
アマゾンで買えます。

回転台は遠藤商事の業務用です、1万2千円。
アマゾン直販で買えます。


9月5日16回目 6.jpg
遠藤商事 業務用パテ抜き丸 No1~12セットとNo14~18セット。
アマゾンで買えます。

9月5日 16回目 7.jpg
キッチンエイドKSM150の付属品。
アマゾン直販で買えます。
新品の道具は一度洗ってから加熱殺菌は欠かせませんね。

9月5日16回目 5.jpg
作業終了後は作業台の拭き掃除と床を濡れ雑巾(フローリングウェットシート)で拭きます。
奥に見えるケーキクーラーは
遠藤商事 業務用 角型ケーキクーラー 小 足付 WKCB2003
アマゾン直販で買えます。
衛生第一、除湿機で虫コナーズ。


共通テーマ:ニュース