SSブログ

ジェンダーギャップを言うなら男性と同等の仕事を覚悟しよう [時事・ニュース]

─耳を疑う上司の言葉「女のくせに!出しゃばるな」 ジェンダー平等が遅れている日本の現状─
ある日、コロナ禍における社員教育のあり方について話し合う会議が行われました。その会議でNさんが数年前から研修の一部として行ってきたオンライン研修が評価され、Nさんは社内表彰を受けることになったのです。
「女のくせに!出しゃばるな!」この言葉にNさんは愕然としました。
そして翌日、再び「Nさんに限ったことではないが、女性はお茶汲みや雑務をしていればいいから。それが女性の役目だからそれ以上のことはしなくていい」と上司に言われたのです。
https://maidonanews.jp/article/14364935

ジェンダーギャップを言うなら男と同じ仕事ができるようになってからです。
しかし、この言いぐさは酷い。
しかも社内で表彰を受けた者に対する言い方じゃない。
そんな職場は退職して、まともな職場に転職するべきです。

今日の東京の感染者数は438人。
減少傾向が続いていますが、でも1年前は「東京の感染者数250人」というニュースを見て驚愕していたじゃないですか。
感染者数は十分下がり切っていない。
今では海外渡航歴がなくてもインド型に感染しているのが現状です。
3日連続の30℃越え、これから梅雨入りしますが、高温多湿でウイルス感染がさほど下がらなかったら時間の問題で増えるでしょうね。

ワクチン接種後に死亡した人が190人以上いるそうです。
接種との因果関係が判明しないのでワクチンによるものかは明らかになっていませんが、接種後に死亡しているのですから何かしらの関連性があるのかもしれません。
若い世代の死亡の原因は元々持っていた発症していない心疾患や脳疾患病気がワクチン接種によって急速に悪化、血管が弱いなどの身体的な原因があるのかもしれません。
私はまだ接種の対象にはなっていませんが、対象に入ったとしてもファイザーではなくモデルナにしたいです。
モデルナなら接種は1回で済みます。
理想は、日本製のワクチン(塩野義製薬が開発中)待ちです。
日本人の中で最後の方でいいです。

病院事務をしている後輩がワクチンを接種しましたが、特に体調に変化は起きていないと書きましたが、1回目の接種のことです。
親友の管理栄養士もワクチンを接種しましたけど何ともないそうです。
職種によって接種順番に違いがあって同じ職種でも全員が一斉に受けるのではなく分散させて接種するので、病院全体で全員の接種が完了するまで長い時間がかかります。
患者との接触が少ない人や、接触のない人は後になります。
もうじき、打つ2回目の時には半数近くに発熱、関節痛、倦怠感などの副反応が出るかもしないですね。
病院で働いている人は基本的に金がないので贅沢なものが食べられないから、年齢にもよりますけど健康な人ばかりです。
一番、不健康なのは看護師。
看護師は不規則な勤務で、食生活も乱れていて、夜勤をしているので給料が高めだから好きな物ばかり食べる生活、喫煙者も多い。
カップめん、カップ麺、ばっかし言っている看護師もいました。
私も病院の時に金がなくてもタバコ(iQOS)だけは意地でもやめなかったですけどね。
喫煙者のコミュニティーは病院にもあるんですよ。
しかし、ワクチンの抗体は高齢になるほど低いというのは無駄な気がします。
高齢者なんか優先にしたって意味が薄い。
医療介護従事者→社会的に接種の必要が高い職業→現役世代→子供→老人、という順番でしょ。

病院は女性が多い職場ですが、男女比は総合病院で女が6割~7割です。
クリニックになると9割が女です。
女職場なので人間関係は大変で、特に看護師と医事課はマウント、お局の世界。
病院勤めが長い親友から聞いているので、私なんかは病院勤務の時は極力交わりたくないと考えて車で外ばかり行っていましたよ。
病院の管轄内のクリニックと調剤薬局と介護施設の地域連携の調整。
毎日、外に行っても出ずっぱりは不可能なのでどうしても事務所で勤務しないといけない時間がありましたけど、パソコン作業だけ黙々とやっていました。
病院内にいて何が辛いってタバコが吸えないことです。
外に行っていればコンビニでタバコも吸えるし、私の担当車両はセレナでしたので病院と書かれていない車だから路上喫煙もできますから。
iQOSですから火事の心配はありません。

ニュース記事にあるようなジェンダーギャップは病院にはありません。
みんな仕事が忙しいからお茶出しなんてやっている余裕はないし、事務職の役職者も自分で飲む飲み物は自分で買ってくるか、自分で入れています。
新卒から働いていた大手企業でもお茶出しなんて誰もやっていません(東京も北京もいわき市もお茶出しなんてなかった)。
未だにお茶出しをする会社は昭和の小さい会社なんだと思います。
私の次の転職先は大手グループ企業の本体(資本金ウン百億円)なんですけど、やっと大手企業に戻れます。
大手企業→調理師専門学校(製菓)→総合病院→大手企業のグループ会社→次の転職先
少しずつ給料をアップグレードさせて採用のハードルも上げつつ、転職理由に一貫性を持たせて妥協しない転職をしてきました。
ようやく大手に戻れます。
次の転職先の部署では部署員が交代で中心となる役員の役員車両の運転もしまのでベンツSクラスを運転します。
S500の全長は5180、幅が1920。
価格は¥13,750,000円。
私が18歳の時から自分の車を運転して、業務車両でも運転をしていたから、運転経験が他の人とは違うんですよ。
運転技量の公的証明として取得した普通二種免許のMTも持っていますからね。
お茶くみするよりも人を乗せた高級車の運転は大変ですよ。
お茶くみという仕事をしないなら男並みに働けないといけないのです。
次の仕事は夜勤はありませんけど私は新卒の時から夜勤をしていたので何とも思わないです。

次の転職先の秘書から連絡があって、使っているスマートホンがiPhoneかAndroidか聞かれました。
iPhoneと答えたら会社貸与の携帯はiPhoneを用意するとのことでした。
会社の携帯はガラケーかAndroidだと思っていたのでiPhoneを用意してくれるなんて驚きました。
次の転職先の採用担当者の秘書は女ではなく男です。
男の秘書は運転もするので、私は運転も任せられるというのも採用された理由です。
転職をするのに決めていたのは、
・給料が高い
・給料が良ければ夜勤もやるし、男性と同じ仕事をする
・大手企業希望、企業規模は大きいほどいい
・給料が良ければ業種は問わない、飲食、観光、旅客などのコロナの直撃を受けていない
・女職場よりも男職場か男女比半々。
・車の運転がしたい(外に行きたい)

今の勤務先はコロナに強いけど利益率が低いので会社も金がなければ給料も安いです。
病院は法人として金がないし給与も安い。
コロナの影響が少なければ少ないほど資金に余裕がある。
オリンピックなんて開催したらコロナに強い業種でも世の中全体が悪くなれば必ず影響が及びます。
そんなことになったら日本がアフターコロナで復活することもできなくなってしまいます。

ポストコロナの起爆剤としてコロナで消費されなかった家計貯蓄が20兆円にも上るそうです。
外食や旅行に使われなくなった分、貯蓄に回っているという。
その20兆円を起爆剤にして政府はコロナ終息後に消費に回そうともくろんでいるようです。
コロナで3分の一の人が経済的な悪化に見舞われているというのに20兆円が一気に消費に回るとは考えにくいです。
私もコロナ禍で連続して転職できていますけど経済的には新卒で働いていいた時の給与と比べたら減収になっています。
コロナの影響というより転職による減収ですけど。
20兆円に期待するより減税をした方が起爆剤になるのではないだろうか。

─「外食業界崩壊寸前」で飲食団体が緊急会見 18団体が結束「もう限界に来ている」─
会見では、
〈1〉”禁酒政策”の撤回と厳しい時短政策の緩和を
〈2〉飲食店の感染対策において第三者認証を明確化し、認証店舗についてはメリットを
〈3〉飲食店向け生産者や納入業者も苦しんでいる!減少分の補填など支援策の強化を
〈4〉”アフターワクチン”に向け、米国RDF(レストラン活性基金)のような大規模経済支援を
〈5〉わが国の食文化を守るためにエビデンスに基づいた飲食店政策を
の5つが提唱された。
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hochi/business/hochi-20210610-OHT1T51043?fm=topics

外食業界の店の多さを考えると飲食店政策はコロナ禍では厳しいでしょうね。
感染増加を避ける為にもGo Toイートのようなことは二度とできない。
出勤時間の短縮、出勤日の減、などによって減収している人は外食以外の仕事へ早めに転職したほうがいいです。
外食産業はアフターコロナでも復活するまで相当な時間がかかります。
店側も赤字続きで回せないのであれば早めに廃業したほうがいいです。
外食産業が潰れると外食が好きな私としても困るんですが、私は飲酒をしないので元々、儲かる客じゃないです。
しかし、アルコールで利益を得ようというスタイルはコロナで崩れたのですから、外食産業の利益率は悪いままが続きます。
アルコールの利益がないファーストフード店やケーキ屋などの利益率の低い分野に近づかないと経営は成り立たなくなるでしょう。
外食、特にアルコールメインの店は稼げない業界です。

コロナ禍でも、から揚げ屋が繁盛しています。
理由は鶏肉の価格は安価で安定しているから。
仕入れ値が安いので販売価格も抑えることができるのです。
また、弁当にから揚げというぐらいテークアウトでも鶏肉は向いています。
鶏肉の融点は口腔内と同じ38℃なので鶏肉は冷えても口に中に入れると柔らかくなるのです。
一方、牛肉の融点は45℃、豚肉は40℃です。
弁当に生姜焼きはありですが、牛ステーキは冷めると固くて顎が疲れてしまいます。

今日は休みだったので予約を入れたドコモショップでiPAD第7世代のSIM契約の再開をしてきました(新規という扱い)。
iPhoneの契約にプラス千円で5G契約にセットできるプランです。
契約したらギャラクシーのA21という昨年10月に発売された機種を無料でもらえました。
今日、ドコモショップの帰りにショップに売りに行ったんですけど、新規購入の場合は3日後ぐらいにならないと売却できないそうです。
因みに査定額は4千円でした。
お店で新品のニンテンドースイッチが売っていたんですけど、購入しようか迷った挙句、買いませんでした。
欲しいゲームがないのが一番の理由ですね。
マリオ3Dワールドぐらいしかやりたいゲームがないです。
スイッチのカラオケも近所迷惑になるかもしれないから欲しくなくなりました。

6か月ぶりにSIMを復活させましたけど車の中でiPADを見れるのは快適です。
GPSはiPADのグーグルマップでやっぱし便利です。
ベンツのカーナビはダメなので(マツダのカーナビもダメ)、GPSのiPADでグーグルマップは必要です。

最近、私、音楽はYOASOBIがお気に入りです。
ニンテンドースイッチのCMで歌っている曲です。
・Nintendo Switch TVCM 自分時間篇1
https://www.youtube.com/watch?v=5u1EMm_uKP4
・YOASOBI「ハルジオン」Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=kzdJkT4kp-A
・YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=x8VYWazR5mE
・YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE
https://www.youtube.com/watch?v=j1hft9Wjq9U

最近、SUVが欲しいです。
ミニバンやSUVの車高はシートの乗り降りのしやすさがいいです。
セダンは乗り降りがきついです。
レクサスLX450h Fスポーツ AWDか、マツダCX-8 2.5ターボ AWD。
価格的にはcX-8の方が300万円ぐらい安いですけど、それでもオプションと税金を入れて540万円ぐらいします。
高すぎる。
プリウスがお得に見えてきます。

共通テーマ:ニュース