SSブログ

首都圏大雪で電車は止っていいけど、首都高が通行できないのは困る [時事・ニュース]

私の車と会社の車はオールシーズンタイヤを履いているんですけど、降雪でも問題なく坂道発進もできました。
通勤も勤務中もオールシーズンタイヤでOK。
私は南関東から車で出ることがないので、これからもオールシーズンタイヤ。

東京でも奥多摩、埼玉でも秩父、北関東ではスタッドレスタイヤじゃないとダメでしょうね。
降雪の影響でもっとも被害を感じたのは物流の停滞によるスーパーなどでの食料品の品不足でした。
高速道路が通行止めになるのは電車が運休になるより大変な影響です。
高速道路、都市高速、飛行機、貨物船やタンカーが止まると影響が大きい。
雪だから時間が解決してくれるけど、震災などの被災地では長く影響すること。
能登の被災地の方々、頑張ってほしい。

首都圏、関東で降り続いた大雪の影響で首都高の路線は通行止めになりましたが、昨日16時に全面解除となりました。
約3日間に及ぶ通行止めの影響で物流は停滞し、一般道の幹線道路は渋滞、私の仕事も首都高が通行止めになった影響で夜勤の予定が白紙となりました。
その日の予定は元々、遠距離の作業がなく全部23区内だったので悔しい思いはしていないですが、白紙になった当日の割り振りなおした作業は23区都心部だけの作業。
できる限り移動距離が少ないよう都心部のみ、本人が得意としている道路の地域、を主体にした割り振りの予定でした。
しかし、雪の影響で先方が対応できないなどの理由で作業件数も少なかった。
要は金にならない。
私が得意としている道路は23区の北側なので新宿、豊島区、北区なので通常勤務で北方面かな?と思っていたら、羽田ベース勤務で大田区、大手町、新宿の作業でした。
逆を言えば羽田勤務を初めて1年半経ちますので空港界隈に詳しいと会社が判断しているということになります。
大手町、丸の内もよく行きますから(この辺りは契約が多いから23区内のドル箱の一つだから電車でも車でもみんな行ってる)。

首都高は湾岸線、都心環状線、1号横羽線が通れたので(9号深川、11号台場が通行できる時間帯は1号横羽が通行止め)空港中央から都心環状線までは移動できたから助かりました。
首都高の大半が通行止めには変わりないので23区内の移動も時間的な制約が出てしまい移動距離も短く、遠距離は作業に行けないので、結局は金にならない。
しかも私は件数が少なかったのでガッカリでした。
会社に出勤してから羽田ベースに移動するのも渋滞が予想されていたので無駄な時間なんですけど、通行量が少なかったから想定外に早くに到着できたのは意外だった。
昨日の16時に首都高は全線通行再開になったので、昨日と今日の勤務者は遠距離の作業に行くでしょう。
一方、私は今日は休みなので明日の勤務には遠距離の作業はこの2日間で終わっているはずだから損だけ被る形。
むかつく。
遠距離は私に優先して割り振ってもらいたい。
他の人は私がやりたがらない都心部の作業をやってくれればいい。
遠くに行きたい。

首都高がこれだけ再開までに時間を要した原因は複数あるようです。
・高架線なので地表からの熱が路面に伝わらない。
・高架線なので風が冷たく路面が冷やされる。
・高架線なので路側帯がないから除雪した雪を寄せられず、運びださないといけない。
・二階建て構造が多く、下側が日影になる。
高架線が故の弊害ですね。

湾岸線と都心環状線が通行できた理由は報道されていませんが私が推測するに、
・湾岸線と都心環状線は24時間交通量が多い(優先して除雪される。車が通ると熱で凍結と雪が解ける)。
・都心環状線を通行止めにすると影響が大きい。
・湾岸線を通行止めにすると大型車両が都市部に入ってくる。
・湾岸線は高架線ではなく、車幅も広く、路側帯も広い。

1号横羽線が11号台場と9号深川線と引き換えに通行できた理由は、
・湾岸線と都心環状線を繋いでいるので交通量が多い。
・高架線でも都心環状線と同じく高さでいうとビルの3階ぐらいの低い高さ。

最初に通行止めになり再開も遅かった路線は、中央環状線の山手トンネル、1号上野線。
山手トンネルは、
・乗り口、降り口が少ないので、渋滞が始まると動かなくなり、出られなくなる。
1号上野線は、
・交通量が少ないので除雪が後回しになり、利用者があまりいない路線なので交通量が少なく除雪、融雪を完全にやらないと危ない。
だと思っています。


今日は後輩も休みなんですが、さっきlineが来ました。
羽田エアポートガーデンに行きたい。
エアポートガーデンを第2の庭にしたい。
エアポートガーデンと羽田空港に詳しくなりたい。
とのこと。
私は見てないのですがテレビの昼の情報番組で羽田エアポートガーデンの特集をやっていたらしく、エアポートガーデンのテナントのうどん屋に行ってみたいそうです。
抹茶のお店もあるらしい。
エアポートガーデンは国際線(3タミ)の近くにあるんですけど、3タミの4階に伊藤園のカフェもあると教えたら、伊藤園の方にも行きたいみたい。
後輩は毎週、首都高を走って色んな周回パターンを体で覚えて今もたまに神奈川経由で埼玉までグルっと周回しています。
首都高も覚えて50前期プリウスのグレーで走りを楽しんでいる。
その後、いわきから来た両親を楽しませる為(自分がショッピングで物を親に買ってもらう為)に丸の内と東京駅をプレイスポットにするのに、車で行って道路やパーキングやお店を覚えたんです。
驚いたのは大手町、丸の内、八重洲の4つ星ホテルの車寄せの入り方を1件ずつ回って一巡したこと。
おそらく千代田区と中央区を中心にやっているタクシーの運転手だって周辺の4つ星ホテル全部の車寄せはわからないと思うのに(わかってるかもしれない)病院事務員が勉強したんだから、ちょっとすごすぎる。
もちろん、私も仕事で行ったことのあるホテルしかわからないです。
本職のパソコンや通信の技術以外のその他の仕事や物事はあまり結果を昔から出せない子なんですけど、自分に関わることには努力するんです。
私なんか不得意なことや興味ないことは仕事でも努力しないから、自分のやりたいことしかやらない。

丸の内で遊ぶといっても金がかかりますし、繁華街ではないので昼の街ですからお店もそんなに遊べる街ではないです。
買い物と食事ぐらいしかない。
両親を連れて行くのに歌舞伎町とか詳しくなると、たとえ道路だけ詳しくなったとしてもホストクラブに入れ込んでいるんじゃないかとか、飲んだくれてるんじゃないかと疑われるから街選びは慎重になります。
丸の内、東京駅、八重洲なら疑われないので良い選択ですが、デメリットは物価が高く、駐車場料金も高いのが問題。

次の庭を探していた時にテレビで羽田エアポートガーデンの特集を見て、次の庭に決めたようです。
東京駅周辺と比べたら駐車場も高くない話しをしたら喜んでた。
エアポートガーデンだけに行くなら覚えることは少ないけど、庭と言えるようになるには空港内道路も詳しくならないと庭とは言えない。
羽田エアポートガーデンを中心に、3タミ内の飲食店、P5駐車場棟の入退路、空港内道路、1タミP1とP2への入退路、2タミP3とP4の入退路、環七から湾岸道路経由の空港へのアクセス、環八3タミから1タミ2タミへの空港アクセストンネルと環八トンネルでのアクセス、空港内道路の取り締まりポイント、広いし覚えることが多い。
頭で覚えられるものじゃないから、実際に運転して毎週グルグル周回すれば迷うことなく交差点や分岐点でも悩まない。
空港は治安もいいし、第二の庭として安心です。
羽田空港内のホテルは。
1タミ→ファーストキャビン
2タミ→羽田エクセルホテル東急
3タミ→ヴィラフォンテーヌ羽田空港、ザ ロイヤルパークホテル東京羽田
エアポートガーデンじゃ両親を連れていっても食事ぐらいしかすることないと思うけど、羽田空港内のホテルに宿泊したら両親はいわきで自慢話しができますよ。

共通テーマ:ニュース

東京に雪は似合わない [時事・ニュース]

東京23区では午後から降雪が激しくなり、夕方頃には歩道に積雪、夜になると車の往来がある道路にも積雪。
東京電力管内では1万3千件超えの停電も発生。
電線への着雪のほか、世界的にも発生する場所が限定的な降雪と雷の同時発生も起きた為と思われる。
雪は夜遅くまで降り続き、6日の午前中まで降り続く予報となっている。
凍結路やシャーベット状の雪による電車やバスの遅延や運休も予想されるので出勤時間帯は混乱が生じる可能性も。
首都高では9日昼から予防的閉鎖が順次行われ、積雪した時点で多くの路線が通行止めとなった。
自動車を運転しての移動は可能な限りやめて、それでも自動車で行かないといけない場合は、一般道で速度を控えた運転で移動することになる。

私は昨日、夜勤だったので勤務中は業務車両の運転で雪の影響を受けずに済みました。
残念ながら遠距離の作業はなく23区内の仕事だけでしたが移動距離は多かったので朝の運転は眠かった。
勤務を終えると睡魔で体が動けなくなりました(毎回、そうなる。休憩時間はあるけど仮眠はできないから。暇なら車の中か会社の事務所で寝られる)。
会社から近いスーパーの無料駐車場に止めた自分の車で仮眠をとりつつ、テレビのニュースやネット視聴しながら7時間ほど過ごしていました。
その間に立駐の外では雪が降り続いて帰る時には車道も雪で覆いつくされていました。
毎回、書いてますけど、スーパーで買い物もしてるし、大きな立駐なので平日は車室がガラガラです。

スーパーを出てから帰宅前にガソリンを5リットル給油して満タンにしてきました。
たった5リットルでもフルハイブリッドなので1リットルあたり15キロで計算すると60キロの走行が可能。
アイドリングしながら暖房をかけても1リットルで少なくとも2時間は可能。
5リットルあれば一晩車の中で過ごせるんです。
日常であれば5リットルなんて気にする量ではないですが、災害時やガス欠間際の5リットルあるかないかの違いは生死にかかわる量なんです。
降雪によって、タンクローリーが来なかったら?
停電によってガソリンスタンドで給油できなかったら?
1リットル170円で5リットル給油したら850円。
5リットルって大きいんです。
灯油は3日前にポリタンクに満タンにしたので大丈夫。

大雪の影響で今日の勤務者は午後の仕事がキャンセルとなり、逆に午後ではなく午前中にこれないかという連絡が早朝から入ったようです。
夜勤だった私にも新宿と八重洲の法人の作業が割り振られたので行ってきました。
作業をずらすと後々の予定が修正できなくなるので可能なものは当日午後の予定から午前の作業に割り込ませます。

明日はまた夜勤ですが、降雪の状態によって忙しいか(金になる)、暇を持て余すか(金にならない)、今のところ未定です。
給料に直結するところなんで。
羽田ベース勤務になるか(元々の予定では羽田勤務で本社から業務車両の担当車両で移動)、通常勤務になるか(事業所をベースにしてスケジュールによって出先の路上にいる)、一度白紙になっています。
出勤してみないとわからないです。

マイカーのタイヤはオールシーズンタイヤですが、今日の帰宅時は凍結していないから大丈夫でした。
帰宅時に走っている車の台数がとても少なかったです。
夏タイヤで走っている人はさすがにいなかったんだと思いす。

共通テーマ:ニュース

大阪万=半年限定、能登半島の復興=今後も続く能登と関西圏の経済活動と生活圏 [時事・ニュース]

─24年の政党交付金、自民トップ160億円超 前原新党は1億円余─
総務省は17日、9政党が2024年の政党交付金を申請したと発表した。
朝日新聞の試算では、交付額は前年と同額の315億3600万円となる。
昨年末に前原誠司衆院議員らが立ち上げた「教育無償化を実現する会」は、1億1800万円が交付される見込みとなった。
政党交付金制度に反対する共産党と、みんなでつくる党(旧NHK党)は申請しなかった。

前原氏らが抜けた国民民主党以外の7党は前年より増額となる見込みで、自民党が1億4300万円多い160億5300万円。
立憲民主党は68億3500万円、日本維新の会は33億9400万円、公明党は29億800万円、れいわ新選組は6億2900万円、社民党は2億8800万円、参政党は1億8900万円。
国民は5300万円少ない11億1900万円となる見込み。

7党が増額見込みなのは、昨年に3億3400万円を受け取ったみんなでつくる党分が各党に配分されるため。
https://www.asahi.com/articles/ASS1K66BWS1KUTFK00H.html

岸田が派閥を無くす方向にしたいと言っていて(パーティーも禁止)、麻生がそれに反対しているとか。
派閥はなくさないといけないし、パーティーも禁止にするべき。
増税ばかりして自民党は裏金パーティーで使途不明のお金を使い込む(溜め込む)。
おかしな話し。
自民党の政党交付金は160億円5300万円、24年度に支給される。

昨年はNHKの集金人制度が終了し(祝)、ジャニーズが終了(悲)。
年度末から今年現在進行形ではダウンタウンが終了間近。
松本の件はダウンタウンの取り巻きも関係しているので、今年は吉本が終了するのではないかと思ってます。
吉本と維新の会はベッタリですが、大阪万博のアンバサダーに就任していたダウンタウンが自分からアンバサダーを辞退しました。
しかし、維新の会としてはダウンタウンが自ら辞退したので「あー良かった」と思っているでしょう。
松本の件ではA子さん~E子さんの5人も被害を訴える人が出てきて、さらに元タレントの女性が実名を出して被害を文春に告白しました。
今後の裁判では松本に勝ち目はない状況、かなり厳しいし、訴訟慣れした企業相手にするので2~3年はかかる(負け戦に弁護士はつかない)。
今までのような芸能活動の復帰は文春相手に勝訴が前提になるので、その間にダウンタウンの代わりになる別のタレントが出てくるでしょうし、他のタレントも入れ替わっていきますから、今後厳しいでしょうね。
しかし、松本の件を文春が報じなかったら国際イベントの大使をダウンタウンが務めるという日本が世界に恥をかく結果になっていました。
半年で終了する大阪万博にお金をかけるなら能登半島地震の復興にお金を回すべき。
維新の会も万博で失態をさらすなら、能登半島復興に尽力したほうが政策として成功すると思いますけどね。

共通テーマ:ニュース

鉄道を延伸するには住民の数が多くて、時間帯に関係なく上下線とも需要が見込めないといけない [時事・ニュース]

─だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」─
埼玉県さいたま市は24日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道=SR)岩槻延伸について、2023年度中の鉄道事業者への事業要請を実施しない方針を明らかにした。
埼玉県さいたま市は、概算建設費が物価高騰により、当初の1・5倍の1300億円に膨れ上がったことが大きな要因としている。地下7延伸は地元岩槻の長年の悲願だっただけに、住民からは「だまされた」「約束が違う」と憤りの声が上がった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5047e

物価高、円安の影響はあると思いますが、そもそも不採算路線になるのは確実な路線です。
赤羽岩淵から浦和美園までなら採算は合いますが、そこから更に北伸させても住民の数も少なければ大宮に繋がるわけでもない路線に乗る人は限定的。
埼玉高速鉄道を延伸するぐらいならもっと住民の数が多い地域の鉄道を整備したほうがいいです。
つくばエクスプレスの例があるから岩槻市民は諦めきれないのでしょうけど。
岩槻まで延伸するなら大宮駅に乗り入れないと採算は取れないですし、距離が長すぎるのでどのみち難しいでしょうね。

岩槻はこれから人口が減少していくのは確実な地域だから鉄道延伸よりも高速道路を作って商業施設や物流センター、工場が来やすい街づくりにしたほうがいいです。
川口市の東京外環環状道路と国道16号と圏央道を南北に繋ぐ縦貫高速道路。
住民の誘致もしやすいように乗り口降り口は首都高並みにランプをたくさん作り、大型トラックが余裕で止められる大きなサービスエリアも上下線に作る。
首都高大宮線を延伸させて首都高へもアクセスしやすくする。
採算を考えると縦貫高速道路がいい。

鉄道を通して、もっとも採算の合う地域は人口が多い川口市。
川口市には京浜東北線、武蔵野線(環状線)、埼玉高速鉄道(南北線)がありますが、都心に向かう放射線の鉄道が足りていないから京浜東北線に集中してしまい、川口駅に向かうバスが道路渋滞を引き起こしている。
鉄道を通すとしたら東京都交通局の舎人ライナーの川口市新郷地区までの延伸ですね。
安行の山があるから新郷から先は延伸できないですが、新郷地区は住民数が多いですし、延伸させても現在の終点駅の見沼代親水公園駅から実走距離で2キロぐらいしかありません。
高架線を延伸させるとなると片側2車線の広い中央分離帯がある道路を新設しないといけないので区画整理も必要だし、2キロの延伸で駅を3つ作る用地の買収も必要になります。
ただ、これが一番、採算が取れて、実現が可能な路線なはずです。
私が埼玉県知事ならこれを進めますね。


─今日のどーでもいい日記─
舎人ライナーの延伸計画は既に存在していて、3つの案が検討されているらしい。
一つ目は、私が書いた新郷地区ルート。
残り二つは、草加駅と接続させるルート、鳩ケ谷駅に接続させるルート。
・草加駅と接続させるルートは広い中央分離帯のある片側2車線の道路がなく道路を新たに作る必要があり、その距離もおそらく8キロぐらいは必要になり、草加駅も整備しないといけない。
・鳩ケ谷駅と接続させるルートは片側2車線ある第二産業道路に広い中央分離帯を作る必要があり、道路を拡張工事すれば可能だが道路沿いを移転させる必要があり、第二産業道路沿いは住民の数が少なく、鳩ケ谷駅から舎人ライナーに乗り換える需要が見込めない。
・一方、新郷地区は区画整理の対象地区ですから(川口市の半分が区画整理の対象)区画整理計画に舎人ライナーを通す為の広い中央分離帯のある片側2車線の道路と高架線を2キロ新設するだけ。
私が埼玉県知事なら川口新郷延伸計画を進めますね。

先日、深夜到着で成田空港に仕事で行ってきたばかりで、今週も深夜到着で成田に行ってきました。
しかも成田の作業の後に成田市の法人の作業にも行ってきました(これは通常通り一人作業)。
法人の人も作業報告書に印字された事業所名が千葉ではなく東京本社になっているから後々「あれっ?」ってなったと思います(気づいてるかわからないけど)。
成田空港から成田市に出ると道路が暗くてハイビームに切り替えながら走りました。
農村地、田舎だね。
成田空港内の道路は羽田よりも難しいので、管轄の支社の人もよくわからないとのこと。
何も看板や標識を見ないでスイスイは走れないそうです(特に夜)。
羽田空港の道路も相当走りこんでいないと迷うし、周回道路から外れると彷徨うことになって挙句は職質で車を止められる。
成田は複雑だし暗いのでわからないですね。

前回、成田空港に立て続けに2連続で行けました。
そして、今回まさかの3連続成田が朝到着の仕事で予定されていたのですが、前日キャンセルになってしまいました。
作業が翌日に変更になり、東京本社からの応援は必要ない(千葉で賄える)とのことで誰も行けなかった。
遠距離キャンセルがっかりです。
遠距離キャンセルは今回で2回目。
一度目のキャンセルは入社1年目のまだ羽田ベースのメンバーになる前の時に埼玉の蓮田。

昨日は休みでした。
後輩も木曜日が公休日が多いので後輩の午後からマンションで一緒に過ごしました。
(ローテーションで土日休みになるか、水・木のどちらかと日が休みになる。公休日が火になったりする時もある。月金はほぼ勤務)
2人ともお金がないので、マンションの部屋の中でできることといったらストレッチ&マッサージ、一緒に入浴、私のスマホチェック、私が玉ねぎ抜きオムライスとシャウエッセンウインナーのスクランブルエッグを作ってあげた(食材は後輩が用意して、作るのは私一人)。
ストレッチ&マッサージでは今日は、私の前髪とポニーテールを掴まれてビンタしてもらいました。
そして、私が好きな開脚と正座したまま寝る前側太もものストレッチ。
自分じゃ途中でやめてしまうきついポーズも後輩に解除を認めてもらえないし、縛られるので長くできて、おなかの上に座られる(体が柔らかくないと筋を傷めるので真似しないでください)。
「変な声ださない、いっつも変な声出しちゃって」って言われてスマホで動画も撮られる。
前髪を掴まれて苦悶な顔しておでこを露にされると顔を全部見られて恥ずかしいです。
基本的に後輩の前では顔を髪の毛で隠すことはダメだと言われてます(特に家の中。隠させないで顔全部をいつでも見れるようにさせときたいそうです)。

他にはインターネットで動画視聴ぐらい。
いわきの実家から23インチモニターを持ってきたので私の21インチモニターよりも大きいので動画やゲーム画面が見やすい。東プレのリアルフォースR2もR3がが発売される直前の安売りで購入
PS5とニンテンドースイッチもあるんですけど、後輩はロールプレイングしかやらないので(スーパーマリオぐらいしか私のやりたいゲームは持ってない)ゲームでは遊ばないです。
スプラトゥーンもあるんですけど、操作がわからないし、対戦するには私もスイッチとソフトを買わないとできない。そもそも、後輩にボコボコにされるだけ。
私がやりたいゲームは、PS5のアーマードコア6、PS5で今度発売される鉄拳8。
この2つのゲームの為にPS5を買いたいとは思わないし、鉄拳をやるにはアーケードコントローラーも買わないといけないので全部で7万円超える出費になります。
私の鉄拳の使用キャラは、アリサ、リリがメインキャラ、サブでニーナです。
アーマードコアはキャタピラの重装甲、重武装の実弾系が好みで肩ガトリングが好きです。
こんなことばっかしやってるから2人ともダメ人生なんだろうな。

共通テーマ:ニュース

「JN.1」「第10波」流行の兆し [時事・ニュース]

─新型コロナ「第10波入り」愛知県が宣言へ 感染者数が増加傾向─
新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるとして、愛知県が17日、新型コロナの流行「第10波」に入ったと独自に宣言することが分かった。
https://www.chunichi.co.jp/article/838790

中国では新型コロナウイルスの新たな変異ウイルス「JN.1」が拡大する可能性があるそうです。
春節で日本に旅行に来る中国人が増えますから感染予防、衛生管理に気をつけましょう。

夏から増え始めたインフルエンザ、年末から流行っている鼻風邪、溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)、目立たなくなったがコロナ感染、全部合わせるとかなりの患者数が発生しています。
冬はウイルス系食中毒もある。
能登半島地震の被災地ではコロナも急増しています。

感染症予防には、手洗い、消毒、爪切り、歯磨き、うがい、マスク、インフルワクチンとコロナワクチン。
手指が荒れると手洗い消毒をしなくなるのでハンドクリームも大切。
私は11月下旬にインフルワクチン接種、12月年末にコロナ5回目ワクチンを接種したので安心ですが、感染予防を怠らないようにしています。

手洗いがおろそかにならないように私は勤務中の手洗いは作業で訪問した企業でトイレを借りて、排泄をしなくても作業後に洗剤で手洗いをしています。
移動中や時間待機の時も公園で水洗いで手洗いしますし、業務車両の中には私物の消毒液スプレーを持ち込んでタバコを吸う前に消毒しています。

『業務車両に私が持ち込んでいる必需品』
(自分の車から業務車両に勤務の度に入れ替えている物)
・ビオレガード薬用消毒スプレーα 本体 350ml
※喫煙前は必ず消毒。手指消毒液は会社で無料で補充できる。
・スコッティペーパーふきん たっぷり使える200枚
・サンファーマ角化症治療薬 尿素クリーム20%(処方薬)
・ロートアルガード目薬2類(眠気覚まし、アレルギー、物もらい防止) 
・グリーンベル ステンレス製 キャッチャーつめきり(直線刃)シルバー S
※自宅ではLサイズを使用
・歯ブラシ、チタン製舌クリーナー(チタン製 こけとっと舌クリーナー)
・サンスター SUNSTAR 薬用メディカ つぶつぶ塩 歯周病(歯肉炎・歯周炎)予防 170g
※車に持ち込むならクルクルキャップの歯磨き粉が良い。サンスターつぶつぶ塩はクルクルキャップ。
・モンダミン 緑色1300ml
・空になったモンダミン1300mlに水道水

手指洗浄、手指消毒、爪切り、口腔ケア(口腔消毒)はマイカーでも業務車両でもいつでもできるようにしてます。


勤務で遠い場所に行けてないです。
唯一、つい最近、行ったのは八王子ですね。

共通テーマ:ニュース