SSブログ

海保が羽田空港にいる必要はない [時事・ニュース]

岸田が能登半島地震の救援を「プッシュ型で」と発言した翌日2日に羽田空港で類を見ない事故が発生した。
・管制からの誘導路で待機の指示を勘違いした海保機が1タミC滑走路上に停車。
(離陸許可が出た、と当初言っていたのに許可は出ていないし、何故か滑走路で停車した。無線指示の聞き違いと、滑走路と誘導路の勘違いをした?)。
・着陸許可を得て進入してきたJALエアバスA300-900型と衝突。
・海保機の機長は脱出して大やけどを負い、現在、入院中。
海保機に搭乗していた他の5名は死亡。
JALの乗員乗客は全員脱出に成功。
管制は滑走路上に停車していた海保機に気が付かなかったようだが、海保機が停車しなければライトを点灯させていたので管制も気が付いたかもしれない。
いずれにせよ、原因は海保機にある。
羽田は過密ダイヤなのに加えて海保機の離発着まであるから管制の負担になっていると思う。
海保は羽田から追い出して空自基地に移動させるべき。
事故まで起こしたし、邪魔でしょ。

エアバスA300を失ったJALの損失は150億円になるそうです。
航空保険を使うでしょうけど、損失は飛行機だけでなく、空港で空港業務にあたっている会社の人件費や飛行機の臨時便、臨時バス、ホテル宿泊費、タクシー料金の事後請求、国交省や警察消防への対応の手間、滑走路の補修費、ダイヤの乱れの修正、多岐にわたる。

そして「プッシュ型」と言った岸田にも事故の原因がある。
岸田が首相になってから経済は悪化するし、増税もひどいし、世の中ろくなことない。
早く辞めてほしい。
海外へのバラマキを外交だと勘違いしている無能でしょ。

JALの客室乗務員の判断で3か所の非常口を開けて全員脱出に成功したという奇跡的な結果に救われた。
しかも、事故によって機内の連絡システムが故障し、メガホンで避難させたというのだから練度が違う。
CA=接客係、と勘違いしている人は多いが本来は保安要員であることを私たちも再認識しないといけない教訓になったと思う。

この事故で預かり荷物のペット2匹が死亡した。
ペットは家族であるのは間違いないが、命の価値も同等だが、人間の命と比べたら下に位置する。
事故の際に機内客室にペットがいたら、避難の妨げになるのは確実であり、犬猫の為に他の人間に犠牲者が出たら本末転倒。
事故の際には手荷物も持ち出せない中でどうやってペットを持ち出すというのか。
ペット2匹が犠牲になったことを受けてペットを手荷物として機内客室へ持ち込めるようにするべきという署名活動が始まったという。
バカなの?
因みに、私は無類の猫好きなので、もし猫を飼っていたとして、宿泊を要する遠出をしないといけなくなったら自宅に近いペットホテルに預けます。
ペットホテルに預けられないとしたら最終的な選択ですがペットを乗せて車で移動します。
そもそも、猫だったら大量の餌をエサ皿に入れて、家の中と外を自由に出入りできる程度に窓を開けておけば1週間ぐらい留守にしても生きれます。
小型犬なら1泊ぐらいなら大丈夫。

事故の当日、私は仕事で夜勤だったんですが仕事の車で通りかかったら1タミ2階オペレーションセンターに警察車両がたくさん来ているのを見かけました。
大変な状況でしたね。

仕事で遠くに行けてません。
一番遠かったのは横浜市。
あとは、横浜、川崎、23区海沿いの近場ばかり。
2日の勤務は勤務者が少ないので忙しかったのですが、近場の作業ばかりでつまらなかったです。
けど、正月3が日の勤務者は少ないから作業レベルが高い(工程が多い)や、割りと中距離の法人が多かったので稼げました。
今日は公休日でしたが総合病院事務の後輩は今日から仕事始めなので会っていません。
私は今年の年末年始休暇は2月勤務から毎月1日ずつ取得して3日消費しようと思ってます。
年休の計画取得5日も取らないといけないから煩わしい。
私、仕事を休みたくないから週1日の公休日だけでいいのに。
2公休でも不安に感じて、有給などを組み合わせて3連休にすると不安でたまらなくなる。
以前の新卒から働いていた会社なら1週間ぐらい休まないと不安感にさいなまれることはなかったんですけど(1週間休むとそれでも当時でも不安になった)、失業を経験して短期の転職を2回すると働いていないと不安に感じるようになったんです。
基本的に仕事人間。

今年はそれでも正月気分を2日楽しみました。
3日の夜勤明けは、帰宅して入浴→睡眠→深夜に吉野家でカルビカレーとハヤシライスを食べる→明け方に就寝。
4日公休は、昼過ぎに起床。
→インターネットニュースを見ながらツイッターでツイート。タバコと100%フルーツジュース爆飲みで血糖値フル上昇(果物や100%フルーツジュースの飲みすぎで糖尿病になる人は多い。私は糖尿病ではない)
→風呂を沸かして髪の毛のセルフカットとヘアマニ(セルフカット歴8年のプロ級)
→餃子の王将に行って中華飯大盛り+ニラレバ炒め
→王将の駐車場の車の中で喫煙しながらネット閲覧しつつタッキー&翼の夢物語を熱唱
→ミニストップに移動してケーキアソート430円とXフライドポテト(今は1.5倍盛り)を食べる
→帰宅して足だけ洗ってブログ更新。
食べすぎ正月を満喫。

明日は仕事。
休みで1人でやることは、「寝る、食べる、タバコを吸う、車で近所に出かける、平日なら通院、夜更かし」私はこれしかやることがないです。
早く仕事に行きたい。

共通テーマ:ニュース