SSブログ

安い仕事なら転職するべきですけど、公務員なら給与が下がっても続ける価値がある [時事・ニュース]

─知事から異例の苦言 「給与1位」の埼玉・越谷市職員 市民から“高すぎる”の声も…実は「手当は低い」実情も─
埼玉県内の自治体職員の給与ランキングでトップは越谷市。 実は、越谷市は全国でもトップで、さらに国家公務員よりも高い給与水準だという。
大野元裕知事(16日の定例会見):
住民の理解と納得を得られる給与水準であることが重要。
市職員の給料が「高すぎる」と、埼玉県知事から異例の苦言が呈される事態になっている。
実は「ラスパイレス指数」という給与水準を示す指数では、越谷市の職員の給料が、東京・港区など名だたる都市を差し置いて全国1位となっている。

市役所職員(40代):
そんな高い金額をもらっているつもりはないんですが…
ーー手取りでどれくらいもらえてる?
30万(円)弱くらいです。
この職員は、40代で手取り30万円以下という給料。“実際は高くない”という。
市役所職員(30代):
民間企業から転職したけど、市役所に入ると(給料が)下がりました。
では、なぜ越谷市が全国1位の給料とされているのか?
理由は「ラスパイレス指数」の計算方法にあるという。
越谷市によると、基本給は他の自治体と比べて高い一方で、その他の手当ては他の自治体を大きく下回っている。
この給与制度が他の自治体と異なるため、越谷市が全国1位の給料になっているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10d2040c08b1021522b93abc06ac2ddae42b010e

自治体給与ランキングの画像
https://www.fnn.jp/articles/gallery/687645?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=partnerLink&image=4

基本給が高くて手当が低いので給与総額としては安め、という事のようです。
しかし、基本給が高いというのは給与のベース部分が高いので残業代(時間外手当の時給)
も高くなるし、確実に支給されるボーナスも高いのです。
総額としては高給ではなくても安定して高めな訳です。
要は高いのです。
基本給を下げて、下がった分を他の自治体と同じ手当でカバーする給与体系に変える必要がありますね。


私の今月の給与は自分の今までの過去最高額になりそうです。
遠距離の作業に行く機会はなかったのですが、近距離、中距離の作業が多かったので作業手当分が増えました。
休日出勤も多かったので時間外手当も多いです。
また、年度末は仕事が閑散期なのですが、4月頭から中旬にかけては繁忙期になります。
そこで稼がせていただき、今はまた閑散期です。
次の繁忙期はゴールデンウイーク。
休みになっている事務系の法人が多いので件数としては多くはないのですが、事務系以外の連休でも営業している飲食や宿泊、だけでなく現場系の法人(工場、旅客、運送など)がゴールデンウイークに機械のメンテナンスを行うように、うちの会社も保守が入ります。
その時に夜間作業で中距離、遠距離の契約先(主に大企業や公務組織になる。24時間365日勤務者がいる大きな所)を振ってもらえれば効率よく稼げます。

給料が安ければ転職するだけなので、私がそういう人間だというのは会社も知っているから夜勤勤務で出来る限り遠距離を割り振るようにしてくれています。
だからこそ、信頼を裏切る結果にならないよう、大きな作業ミスや、遠距離の法人に到着できないとか、到着遅れ、事故違反がないように心がけています。
居眠り事故でも起こしたら1発でクビです。
車内も撮影しているドライブレコーダーで勤務時間中は全て録画されているのでね。
GPSでログも記録されていて、現在位置まで会社のパソコンで現在までの動体がリアルタイムで見れますから、到着遅れもバレます。
ルートを間違えても到着できれば怒られないし、報告も必要ないんですけど、もっとも効率的なルートを選択できる能力も身に着けないと、時間に追われた時に経験を活かせなくて最後はやらかしますから、日々仕事をしながら自己研鑽です。

ブログの更新がなかなかできないのですが、私の休みは平日週1日ですので(休日出勤をしている為)、その平日の公休日は後輩の公休日と概ね合わせているから、後輩と一緒に過ごすことが多いです。
2人とも低収入なので、基本的に後輩のマンションで一緒に過ごすか、近所に車で買い物に出かけるかの過ごし方。
後輩宅では前髪で顔を隠してはいけない、というルールがあるのでおでこを丸出しにしないといけないという話しを以前書きました。
理由は、顔を髪の毛で隠させないように、後輩の前では顔全部を見せないと良くないという理由。
それと後輩が好みの髪型がおでこ全開にした髪型だから相手にはそれをさせるのです。
でも本人は前髪を垂らしていますけど。
それだけで私は胸がキュンキュンしてくるんです。
愛されてるんだなーって。
後輩のテリトリーに入ってるんだなーって。
だから髪型も言うとおりにする。
後輩の家の中では後輩が主人みたいな感じで言うこときいてます。
満足そうな笑みをしているのがかわいい。
だからブログ更新もなかなかできないんです。
でも、Twitterはちょいちょいアップしています。
勤務中はさすがにできないけど、140文字なら会社帰りに車の中でちょろっと書けます。

先日、少し大きな中小企業に作業に行ったら、オーナーの高齢に近い男性からお小遣いをもらいました。
1万円。
数回しか行ったことない会社なんですけどオーナー社長は私のことを覚えているらしく「いつもありがとうね、ご飯でも食べて」と手を握りながら1万円をくれました。
えっ!?と思いながら遠慮なくもらいました。
次、私がいつ来るかわからないのに。
今回のは何か私が感謝されることをしてもらったお金ではないから会社には言ってません。
でも、こういうのってもしも金額が段々増えていったら断れない状況になってしまのではないかと思うう。
企業に対して固定制ではないし、私は夜勤なのでそうそう上の人と会うことはありませんけど。
もしも百万とか渡してきたら、たまには札束で引っぱたかれるのも悪くないと思うので言うこと聞こうかなって心の準備をしています(笑)
わたし、自分の価値はこの歳でも一晩100万円だと思ってるんで。
百万ですよ百万、ないってwww
因みに、私、職場ではキャバクラのママって言われてます。

共通テーマ:ニュース