SSブログ

フルコンタクト空手をやっていれば格闘技全体に言えるけど後ろめたい行動はしないし、やられそうになったら逆にやれるのに [時事・ニュース]

─大阪 大学生死亡 ビルから転落か 強盗致死疑いで中学生2人逮捕─
先月、大阪 中央区の路上で20代の男子大学生が死亡しているのが見つかりました。
警察は、大学生が直前に中学生3人に脅され、逃げている最中にビルから転落した疑いがあるとして、3人のうち男女2人を強盗致死の疑いで逮捕し、当時13歳だった少年を児童相談所に通告しました。
このうち1人は逮捕前の事情聴取に対し「金をとるつもりだった」と話していたということです。
全身を強く打っていて、搬送先の病院で死亡が確認されました。
近くのビルから転落したとみられるということです。

警察が調べたところ、近くの7階建てのビルから隣の4階建てのビルの屋上に飛び移った形跡があったほか、転落する直前とみられる時間帯に若い女性と歩いている様子が防犯カメラに写っていたということで、警察は事件に巻き込まれた疑いがあるとみて捜査していました。
その結果、大学生が中学生の男女3人に金を脅し取られそうになり、逃げている最中にビルから転落した疑いがあることが分かったということです。
このため、警察は7日までに、いずれも大阪府内の中学生3人のうち15歳の少年と14歳の少女を強盗致死の疑いで逮捕し、当時13歳だった少年を児童相談所に通告しました。
逮捕された2人のうち少女は容疑を認めていて、逮捕前の任意の事情聴取に対し「少年と一緒に金をとるつもりだった」と話していたということです。
また、少年は容疑を一部否認しているということです。
大学生は逮捕された少女と先月、SNSで知り合ったとみられるということで、警察が事件の詳しいいきさつを調べています。

大学生は先月、逮捕された少女とSNSで知り合い、事件当日の先月12日、午後3時前に現場からおよそ200メートル離れたコンビニエンスストアで待ち合わせたとみられています。
周辺の防犯カメラにはその20分ほど前、少女と少年2人が同じコンビニエンスストアで合流する様子が写っていました。
その後、少年2人はその場を離れ、大学生が店を訪れた時は少女1人だけだったということです。
大学生と少女はそのまま歩いて7階建ての雑居ビルに向かい、6階まで上がったとみられています。
一方、少年2人は自転車で雑居ビルの付近に先回りしていて、大学生はビルの6階で3人に脅され、その場から逃げたとみられるということです。
警察が調べた結果、大学生はビルの7階にある外付けの階段から、隣の4階建てのビルの屋上に飛び移ったとみられることが分かりました。
さらに、4階建てのビルの屋上の隅にあった室外機には足跡が残っていたことも分かり、大学生は室外機に上った後、転落したとみられるということです。
路上に倒れているのが見つかったのは午後3時すぎで、警察は少女と待ち合わせてから10分足らずの間に転落したとみて詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240307/k10014381881000.html

・大阪市で20代の男子大学生がSNSで知り合った14歳の女子中学生と午後3時前に現場から200メートル離れたコンビニで待ち合わせ。
・防犯カメラには20分前に少女と少年2人(15歳13歳)が同じコンビニエンスストアで合流する様子が映っていた。
・その後、少年2人はその場を離れ、大学生が店を訪れた時は少女1人。
大学生と少女は徒歩で7階建ての雑居ビルに向かい6階まで上がった。
・少年2人は自転車で雑居ビルの付近に先回りしていて、大学生はビルの6階で3人に脅され、その場から逃げた.
・大学生はビルの7階にある外付け階段から、隣の4階建てのビル屋上に飛び移り、4階建てのビル屋上の隅にあった室外機には足跡が残っていたことも分かり、大学生は室外機に上った後、転落。
・逮捕された2人のうち少女は容疑を認めていて、逮捕前の任意の事情聴取に対し「少年と一緒に金をとるつもりだった」と供述。

状況を箇条書きにしました。
脅迫を受けるような非が男子大学生にあったのか不明ですが、7階から隣のビル4階に飛び移る体力がある時点で体重は軽量級だと思います。
デブや筋肉隆々だと自重が重すぎて着地したら足をやられます。
要は脅せるぐらいのチー牛だったのではと思います。
大学生が失敗したのはその後の選択。
室外機に立って恐らく電柱かさらに隣のビルの外階段へ移って地上に降りようとした。
しかし、3階もの高さから飛び移った足や腰、体への衝撃は想像以上の負荷だった為に、それ以上の移動は困難な状態。
室外機に上った時点で体力が尽きて移動に失敗して地面に落下、致命的な衝撃を体に受けて搬送先の病院で死亡した。
ビルのワンフロアの高さは3メートルですから、3階分で9メートルです。
飛び移った屋上にとどまって、屋上の扉を開かないようにするしかなかったのです。
私なら7階から4階に飛び降りて深手を負うのなら相手が2人だったら戦いますけどね。
ビール瓶でも角材でも何か武器になる物があれば手にしますね。
しかし、そういう考えに至らなかったのは弱い体格だったから。

そういう事にならないように非のない行動を日ごろからしていないといけない。
非が無ければ脅されることもないし、警察にも被害を出せるし、堂々と相手を攻撃することも躊躇なくできるのです。
因みに、自宅に入ってきた武器を持った強盗や、複数人の強盗が来た場合、自身に危害を加えられる恐れがあった時は、包丁で刺し殺しても罪に問われません。
正当防衛の他、緊急避難という緊急時には非のない他社を犠牲にしても(殺害しても)生き残る権利が法律で確約されているからです。

私が勧める格闘技は護身で役に立つと思います(他にも実践的な格闘技はたくさんある)。
子供の頃から若しくは20代までに開始して長年習ってたら絶対強くなる(筋力も付く)。
・大道塾空道
・極真空手
・正道会館
・ボクシング(チャンピオンになれば国内で3番目にお金を稼げる)
・柔道(人気種目で学校教育でも採用されているから国内格闘技界で2番目にお金を稼げる)
・柔術
・レスリング
・相撲(体格に恵まれれば将来、プロの力士になって強くなれれば金持ちだし、後援会のタニマチから支援を受けられるので格闘技の中で1番お金に繋がる可能性がある)
※空手と剣道は金にならない。
陸上や水泳、球技も筋力がつくので強くなります。
私、実はフルコンタクト空手黒帯2段です。
初段の実力しかないので初段といってますが2段です。
試験の審査が基本動作、移動動作、型があって覚えられないしつまらないし、昇段試験を進めるのに更に年数がかかるので2段が限界でした。
私、組手で相手を倒すことしか考えてなかったらインファイター。
パンチの連打と膝蹴り、前蹴り、下段回し蹴り、足払い、足技の投げ技メイン(大外刈り)で倒すのが好きなんです。
投げは、下段回し蹴りか足払いかパンチの連打→大外刈り他、大腰→払い腰、体落とし→首投げ、膝蹴り→体落とし首投げ大腰。が多いです。
受けなんてやらないですよ、ガードと避けることはするけど、基本的に打ち合いで押してく。
そりゃ段を取るには限界がでてきます。
腰椎ヘルニアはサンドバッグの蹴りすぎ、頸椎ヘルニアは打ち合いのし過ぎ、でしょうね。

小学校からの体育の授業で色んなスポーツを経験させる教育よりも、格闘に直結するスポーツをやらせた方がいいと思ってます。
・陸上→長距離は逃げ足、短距離は瞬発力
・サッカー→超持久力、足技がうまくなる、連係プレイ
・水泳→泳げる、全身の体力筋力心肺能力
・フルコンタクト空手または柔道→筋力と反射神経の向上、直接的な格闘術。
男女関係なく5種に特化。
他のスポーツは部活や趣味のサークル、習い事でやらせれいいんです。
絶対に国民の格闘能力、生命を守る能力が向上しますって。


仕事で遠距離に行けてません。
つまらない。
今週行ったのは、習志野、横浜市港北区だけ。
8日は深夜未明から朝方にかけて南関東でも降雪、積雪の予報が出ています。
大雪注意報なので首都高の計画通行止めがないので良かったです。
首都高、高速道路が通行止めになると遠距離以外にも23区内の仕事まで予定がキャンセルになって稼げない。
しかも、積雪になると通行止めが長引くので仕事への影響が4日は続く。
暖冬だと南岸低気圧が発生するので雨や雪が多くなります(夏季の南岸低気圧と同じようになる)。

共通テーマ:ニュース