SSブログ

鉄道を延伸するには住民の数が多くて、時間帯に関係なく上下線とも需要が見込めないといけない [時事・ニュース]

─だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」─
埼玉県さいたま市は24日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道=SR)岩槻延伸について、2023年度中の鉄道事業者への事業要請を実施しない方針を明らかにした。
埼玉県さいたま市は、概算建設費が物価高騰により、当初の1・5倍の1300億円に膨れ上がったことが大きな要因としている。地下7延伸は地元岩槻の長年の悲願だっただけに、住民からは「だまされた」「約束が違う」と憤りの声が上がった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5047e

物価高、円安の影響はあると思いますが、そもそも不採算路線になるのは確実な路線です。
赤羽岩淵から浦和美園までなら採算は合いますが、そこから更に北伸させても住民の数も少なければ大宮に繋がるわけでもない路線に乗る人は限定的。
埼玉高速鉄道を延伸するぐらいならもっと住民の数が多い地域の鉄道を整備したほうがいいです。
つくばエクスプレスの例があるから岩槻市民は諦めきれないのでしょうけど。
岩槻まで延伸するなら大宮駅に乗り入れないと採算は取れないですし、距離が長すぎるのでどのみち難しいでしょうね。

岩槻はこれから人口が減少していくのは確実な地域だから鉄道延伸よりも高速道路を作って商業施設や物流センター、工場が来やすい街づくりにしたほうがいいです。
川口市の東京外環環状道路と国道16号と圏央道を南北に繋ぐ縦貫高速道路。
住民の誘致もしやすいように乗り口降り口は首都高並みにランプをたくさん作り、大型トラックが余裕で止められる大きなサービスエリアも上下線に作る。
首都高大宮線を延伸させて首都高へもアクセスしやすくする。
採算を考えると縦貫高速道路がいい。

鉄道を通して、もっとも採算の合う地域は人口が多い川口市。
川口市には京浜東北線、武蔵野線(環状線)、埼玉高速鉄道(南北線)がありますが、都心に向かう放射線の鉄道が足りていないから京浜東北線に集中してしまい、川口駅に向かうバスが道路渋滞を引き起こしている。
鉄道を通すとしたら東京都交通局の舎人ライナーの川口市新郷地区までの延伸ですね。
安行の山があるから新郷から先は延伸できないですが、新郷地区は住民数が多いですし、延伸させても現在の終点駅の見沼代親水公園駅から実走距離で2キロぐらいしかありません。
高架線を延伸させるとなると片側2車線の広い中央分離帯がある道路を新設しないといけないので区画整理も必要だし、2キロの延伸で駅を3つ作る用地の買収も必要になります。
ただ、これが一番、採算が取れて、実現が可能な路線なはずです。
私が埼玉県知事ならこれを進めますね。


─今日のどーでもいい日記─
舎人ライナーの延伸計画は既に存在していて、3つの案が検討されているらしい。
一つ目は、私が書いた新郷地区ルート。
残り二つは、草加駅と接続させるルート、鳩ケ谷駅に接続させるルート。
・草加駅と接続させるルートは広い中央分離帯のある片側2車線の道路がなく道路を新たに作る必要があり、その距離もおそらく8キロぐらいは必要になり、草加駅も整備しないといけない。
・鳩ケ谷駅と接続させるルートは片側2車線ある第二産業道路に広い中央分離帯を作る必要があり、道路を拡張工事すれば可能だが道路沿いを移転させる必要があり、第二産業道路沿いは住民の数が少なく、鳩ケ谷駅から舎人ライナーに乗り換える需要が見込めない。
・一方、新郷地区は区画整理の対象地区ですから(川口市の半分が区画整理の対象)区画整理計画に舎人ライナーを通す為の広い中央分離帯のある片側2車線の道路と高架線を2キロ新設するだけ。
私が埼玉県知事なら川口新郷延伸計画を進めますね。

先日、深夜到着で成田空港に仕事で行ってきたばかりで、今週も深夜到着で成田に行ってきました。
しかも成田の作業の後に成田市の法人の作業にも行ってきました(これは通常通り一人作業)。
法人の人も作業報告書に印字された事業所名が千葉ではなく東京本社になっているから後々「あれっ?」ってなったと思います(気づいてるかわからないけど)。
成田空港から成田市に出ると道路が暗くてハイビームに切り替えながら走りました。
農村地、田舎だね。
成田空港内の道路は羽田よりも難しいので、管轄の支社の人もよくわからないとのこと。
何も看板や標識を見ないでスイスイは走れないそうです(特に夜)。
羽田空港の道路も相当走りこんでいないと迷うし、周回道路から外れると彷徨うことになって挙句は職質で車を止められる。
成田は複雑だし暗いのでわからないですね。

前回、成田空港に立て続けに2連続で行けました。
そして、今回まさかの3連続成田が朝到着の仕事で予定されていたのですが、前日キャンセルになってしまいました。
作業が翌日に変更になり、東京本社からの応援は必要ない(千葉で賄える)とのことで誰も行けなかった。
遠距離キャンセルがっかりです。
遠距離キャンセルは今回で2回目。
一度目のキャンセルは入社1年目のまだ羽田ベースのメンバーになる前の時に埼玉の蓮田。

昨日は休みでした。
後輩も木曜日が公休日が多いので後輩の午後からマンションで一緒に過ごしました。
(ローテーションで土日休みになるか、水・木のどちらかと日が休みになる。公休日が火になったりする時もある。月金はほぼ勤務)
2人ともお金がないので、マンションの部屋の中でできることといったらストレッチ&マッサージ、一緒に入浴、私のスマホチェック、私が玉ねぎ抜きオムライスとシャウエッセンウインナーのスクランブルエッグを作ってあげた(食材は後輩が用意して、作るのは私一人)。
ストレッチ&マッサージでは今日は、私の前髪とポニーテールを掴まれてビンタしてもらいました。
そして、私が好きな開脚と正座したまま寝る前側太もものストレッチ。
自分じゃ途中でやめてしまうきついポーズも後輩に解除を認めてもらえないし、縛られるので長くできて、おなかの上に座られる(体が柔らかくないと筋を傷めるので真似しないでください)。
「変な声ださない、いっつも変な声出しちゃって」って言われてスマホで動画も撮られる。
前髪を掴まれて苦悶な顔しておでこを露にされると顔を全部見られて恥ずかしいです。
基本的に後輩の前では顔を髪の毛で隠すことはダメだと言われてます(特に家の中。隠させないで顔全部をいつでも見れるようにさせときたいそうです)。

他にはインターネットで動画視聴ぐらい。
いわきの実家から23インチモニターを持ってきたので私の21インチモニターよりも大きいので動画やゲーム画面が見やすい。東プレのリアルフォースR2もR3がが発売される直前の安売りで購入
PS5とニンテンドースイッチもあるんですけど、後輩はロールプレイングしかやらないので(スーパーマリオぐらいしか私のやりたいゲームは持ってない)ゲームでは遊ばないです。
スプラトゥーンもあるんですけど、操作がわからないし、対戦するには私もスイッチとソフトを買わないとできない。そもそも、後輩にボコボコにされるだけ。
私がやりたいゲームは、PS5のアーマードコア6、PS5で今度発売される鉄拳8。
この2つのゲームの為にPS5を買いたいとは思わないし、鉄拳をやるにはアーケードコントローラーも買わないといけないので全部で7万円超える出費になります。
私の鉄拳の使用キャラは、アリサ、リリがメインキャラ、サブでニーナです。
アーマードコアはキャタピラの重装甲、重武装の実弾系が好みで肩ガトリングが好きです。
こんなことばっかしやってるから2人ともダメ人生なんだろうな。

共通テーマ:ニュース