SSブログ

「初心者、レンタカーしか運転しない人、老人」は運転があぶない [時事・ニュース]

─タクシーでひき逃げ疑い 「客送り優先」男性死亡─
タクシーで歩行者をはねてそのまま走り去り、死亡させたとして、警視庁目白署は13日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、運転手の座波清孝容疑者(77)=東京都国立市矢川=を逮捕した。
署によると、容疑を認め「客を乗せていて、送り届けるのを優先した」との趣旨の説明をしている。

逮捕容疑は13日午前1時50分ごろ、東京都豊島区内の都道を走行中、福井県小浜市の会社員大村武生さん(49)をはね、救護や通報をせずに逃走した疑い。
大村さんは後続車にもひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。
隣の車線を車で走行していた男性の目撃情報などから座波容疑者が浮上した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bef475b22bbe8b28174c6f7b59fe0bad2a19abca

警察が事故対応をしている現場を会社の車で走行中の反対車線から見ました。
池袋の作業を終えて、明治通り内回りからの新宿経由の甲州街道、環七、東邦医大通りで大田区蒲田方面に行く途中。
場所は明治通り外回りの目白通りと交差する陸橋下のカーブ手前の直線。
高戸橋から千登世橋の間。
多くの警察車両の中にタクシー(昔のクラウンコンフォート)が1台いました。
私が事故処理を見かけたときにはタクシーは1台しかいなかったですね。
このタクシーが2台目なんだと思います。
事故現場は勾配のある直線なんですけど外灯がなくヘッドライトの光しか明るいものが無い区間なんです。
あんな所を歩行者が途中横断するのが自殺行為なんですけど、77歳という年齢も歩行者に気づくのが遅れてブレーキを踏むなり避けるなりの反応もできなかった事故原因です。
ヘッドライトの明かりが頼りの暗い区間といってもロービームだけで見えますから。
酔っ払いや事故で跳ねられた人が路上に横臥していたら気が付かない区間なので2台目のタクシーは被害者に近い。
最悪、通報した2台目が路上横臥者を轢き殺した事故として片付けられていたかもしれないのですから。
ひき逃げした1台目のジジイのタクシーに乗っていた客も客。
酔っぱらっていたり、寝ていて気が付かなかったかもしれないけど。

座波清孝容疑者(77)=東京都国立市矢川
こいつは早く死ぬべきジジイ。
レンタカーで特に危ないのは時間貸しのレンタカー。
レンタカーの右側後ろに四角い黄色いステッカーが貼ってあるやつ。
特徴としては、「道路を知らない、運転が不慣れ、やたらノロいか無駄に速度を出す」。

共通テーマ:ニュース