SSブログ

ゲームはスマホゲームの時代 [時事・ニュース]

─交番夜勤中に「スイッチ」でゲーム17時間 40代巡査部長を注意─
監察課によると、巡査部長は昨年11月~今年2月、奈良県天理市内の交番で1人で夜間勤務にあたっていた際、私物の「ニンテンドースイッチ」を持ち込み、休憩室のテレビに接続して約10回にわたって計約17時間遊んでいたという。
2月1日に同課による抜き打ち監察がこの交番であり、休憩室に置いてあったゲーム機が見つかった。巡査部長は勤務を怠った時間分の給与を返還する予定という。
https://news.livedoor.com/article/detail/26075399/

10回って休憩時間にゲーム機で遊んでいたのか?
休憩時間以外の勤務時間や待機時間に17時間なのか?
そのあたりがハッキリしない。
休憩時間なら問題ないし、待機時間なら勤務時間ではあるものの何もやることがなければゲームやってもいいと思うのだが?
スイッチをテレビに接続してまでやっていたというのは、やり過ぎ感はありますね。
今度からはスマートホンのゲームにするんだぞ。


私のスマートホンはiPhone12無印なのですが、主たる使用は、「カーナビ、line、インターネット、電話」。
ゲームはやらない。
勤務の作業までの時間がある時は次の作業場所の近くのコインパーキングや路上で時間まで待機になるのですが、待機中にしているのは作業の準備と手順の予習、車の外で喫煙、車の中でYouTubeを見ること。
ドライブレコーダーで車内も録画されているので、堂々と遊んでます。
でも最近、iPhone 12無印の調子が悪い。
・カーナビアプリ使用中にGPSの位置がトンネルや高架下一般道でロストすると、GPS電波を受信できる場所まで来ても自車位置の復帰に時間がかかる。
・Uターン(Uターン路や、Uターン禁止場所ではない交差点、以外の転回は社内規則で禁止されているが、どうしてもという時もある)をした時も同じようになる。
・1周波GPSなのでロストする状況もありますが、復帰までに時間がかかるのはCPU性能がナビアプリの処理に追い付いていないのも原因ではないかと思うのです。
・YouTubeのショート動画で次の再生に指で送るとフリーズする時がある。または次の動画の再生で前の動画の音声が流れる。


ゲームはやらないのでハイスペックな機能は必要ないのですが、iPhone 15 Proに買い替えたいとは思っています。
iPhone 15 Proの色もカッコいい。
Proシリーズは14から2周波GPSというGPSが内蔵されていて、
・無印のGPSがL1周波数帯+みちびき(準天頂衛星、GPS補完衛星)+携帯電話基地局の測位システム
・14Pro15ProはGPS周波数帯L1+GPS周波数帯L5+みちびき+携帯電話基地局の測位システム。
L5周波数帯にも対応していていると周波数帯の違う電波を掴めるので位置がずれにくくなるのです。
仕事ではカーナビアプリを勤務中は開きっぱなしにしているのでナビ性能が重要なんです。
道に迷ったり、高速道路の分岐を間違えると次の作業場所へ遅れてしまうから。
作業が押している時は知らない地域でも百発百中で到着しないといけない。
交通事故や交通違反なんて致命的なので、カーナビが必要なんです。
車にもカーナビがついているのですが、地図更新されていないし、使いにくいから、車速センサーなのでトンネル走行中の自車位置が把握しやすいだけの補助的な物。
ただ、L5にも対応しているからといって、L5対応のGPS衛星はまだ少ないらしく、精度は向上するけど劇的な向上はしないようなのです。
ドコモのiPhone 15 Proが19万円、ドコモのiPhone 15無印が15万円で約3万5千円の差額があります。
スマホゲームもしないのに2周波GPSの為にProを買う必要はないと思いました。
機種変するならiPhone 15無印となるのですが、青色が白に近い薄い水色なのが購入意欲を萎えさせる。
15にすればCPUの性能は上がって、USB-Cになる。
でも2周波GPSじゃない。
なんか買いたいと思わない。

そこで、目をつけたのがiPhone 14無印。
ドコモオンラインショップで14無印の黒と白の取り寄せが可能でした。
ドコモの2年後返却(いつでもカエドキプログラム)で購入すると月額957円23回払い。
2年後の残債は約10万円。
しかも、LIGHTNING端子なので2年後には価値が激減するのは確実だから割賦でも一括でも購入するメリットが少ない。
2年後返却なら残債も10万円もなくなるし、逆に2年後に14の価値はLIGHTNING端子なので激安になります。
14以前の機種に関しては2年後返却が最もベストな買い方です。
そして2年後にiPhone 15か16を購入。
2年後にはL5対応のGPS衛星も今より増えていると思います。
軍事用の衛星測位システムですからアメリカはGPS衛星を新型に入れ替えていってるんでね。
私、iPhoneは偶数で機種変してきている流れなので15を買いたいと思えない理由の一つのような気もしています。

ドコモオンラインショップで14無印の黒を取り寄せ注文しました。
初めての2年後返却プランの利用。
一気に貧乏な買い方になりましたが、14を買うなら一番賢い買い方なのは自信を持てます。

今朝は大きな地震がありましたね。
私は公休日だったので寝ていたのですが、なんか揺れてる気がして目を覚ましましたが、まだ揺れていたので起きるのが億劫になってしまい、また寝てしまいました。
昼に起床したら震度5弱の地震だった。
大した揺れじゃなかった。

共通テーマ:ニュース