SSブログ
時事・ニュース ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ゲームはスマホゲームの時代 [時事・ニュース]

─交番夜勤中に「スイッチ」でゲーム17時間 40代巡査部長を注意─
監察課によると、巡査部長は昨年11月~今年2月、奈良県天理市内の交番で1人で夜間勤務にあたっていた際、私物の「ニンテンドースイッチ」を持ち込み、休憩室のテレビに接続して約10回にわたって計約17時間遊んでいたという。
2月1日に同課による抜き打ち監察がこの交番であり、休憩室に置いてあったゲーム機が見つかった。巡査部長は勤務を怠った時間分の給与を返還する予定という。
https://news.livedoor.com/article/detail/26075399/

10回って休憩時間にゲーム機で遊んでいたのか?
休憩時間以外の勤務時間や待機時間に17時間なのか?
そのあたりがハッキリしない。
休憩時間なら問題ないし、待機時間なら勤務時間ではあるものの何もやることがなければゲームやってもいいと思うのだが?
スイッチをテレビに接続してまでやっていたというのは、やり過ぎ感はありますね。
今度からはスマートホンのゲームにするんだぞ。


私のスマートホンはiPhone12無印なのですが、主たる使用は、「カーナビ、line、インターネット、電話」。
ゲームはやらない。
勤務の作業までの時間がある時は次の作業場所の近くのコインパーキングや路上で時間まで待機になるのですが、待機中にしているのは作業の準備と手順の予習、車の外で喫煙、車の中でYouTubeを見ること。
ドライブレコーダーで車内も録画されているので、堂々と遊んでます。
でも最近、iPhone 12無印の調子が悪い。
・カーナビアプリ使用中にGPSの位置がトンネルや高架下一般道でロストすると、GPS電波を受信できる場所まで来ても自車位置の復帰に時間がかかる。
・Uターン(Uターン路や、Uターン禁止場所ではない交差点、以外の転回は社内規則で禁止されているが、どうしてもという時もある)をした時も同じようになる。
・1周波GPSなのでロストする状況もありますが、復帰までに時間がかかるのはCPU性能がナビアプリの処理に追い付いていないのも原因ではないかと思うのです。
・YouTubeのショート動画で次の再生に指で送るとフリーズする時がある。または次の動画の再生で前の動画の音声が流れる。


ゲームはやらないのでハイスペックな機能は必要ないのですが、iPhone 15 Proに買い替えたいとは思っています。
iPhone 15 Proの色もカッコいい。
Proシリーズは14から2周波GPSというGPSが内蔵されていて、
・無印のGPSがL1周波数帯+みちびき(準天頂衛星、GPS補完衛星)+携帯電話基地局の測位システム
・14Pro15ProはGPS周波数帯L1+GPS周波数帯L5+みちびき+携帯電話基地局の測位システム。
L5周波数帯にも対応していていると周波数帯の違う電波を掴めるので位置がずれにくくなるのです。
仕事ではカーナビアプリを勤務中は開きっぱなしにしているのでナビ性能が重要なんです。
道に迷ったり、高速道路の分岐を間違えると次の作業場所へ遅れてしまうから。
作業が押している時は知らない地域でも百発百中で到着しないといけない。
交通事故や交通違反なんて致命的なので、カーナビが必要なんです。
車にもカーナビがついているのですが、地図更新されていないし、使いにくいから、車速センサーなのでトンネル走行中の自車位置が把握しやすいだけの補助的な物。
ただ、L5にも対応しているからといって、L5対応のGPS衛星はまだ少ないらしく、精度は向上するけど劇的な向上はしないようなのです。
ドコモのiPhone 15 Proが19万円、ドコモのiPhone 15無印が15万円で約3万5千円の差額があります。
スマホゲームもしないのに2周波GPSの為にProを買う必要はないと思いました。
機種変するならiPhone 15無印となるのですが、青色が白に近い薄い水色なのが購入意欲を萎えさせる。
15にすればCPUの性能は上がって、USB-Cになる。
でも2周波GPSじゃない。
なんか買いたいと思わない。

そこで、目をつけたのがiPhone 14無印。
ドコモオンラインショップで14無印の黒と白の取り寄せが可能でした。
ドコモの2年後返却(いつでもカエドキプログラム)で購入すると月額957円23回払い。
2年後の残債は約10万円。
しかも、LIGHTNING端子なので2年後には価値が激減するのは確実だから割賦でも一括でも購入するメリットが少ない。
2年後返却なら残債も10万円もなくなるし、逆に2年後に14の価値はLIGHTNING端子なので激安になります。
14以前の機種に関しては2年後返却が最もベストな買い方です。
そして2年後にiPhone 15か16を購入。
2年後にはL5対応のGPS衛星も今より増えていると思います。
軍事用の衛星測位システムですからアメリカはGPS衛星を新型に入れ替えていってるんでね。
私、iPhoneは偶数で機種変してきている流れなので15を買いたいと思えない理由の一つのような気もしています。

ドコモオンラインショップで14無印の黒を取り寄せ注文しました。
初めての2年後返却プランの利用。
一気に貧乏な買い方になりましたが、14を買うなら一番賢い買い方なのは自信を持てます。

今朝は大きな地震がありましたね。
私は公休日だったので寝ていたのですが、なんか揺れてる気がして目を覚ましましたが、まだ揺れていたので起きるのが億劫になってしまい、また寝てしまいました。
昼に起床したら震度5弱の地震だった。
大した揺れじゃなかった。

共通テーマ:ニュース

フルコンタクト空手をやっていれば格闘技全体に言えるけど後ろめたい行動はしないし、やられそうになったら逆にやれるのに [時事・ニュース]

─大阪 大学生死亡 ビルから転落か 強盗致死疑いで中学生2人逮捕─
先月、大阪 中央区の路上で20代の男子大学生が死亡しているのが見つかりました。
警察は、大学生が直前に中学生3人に脅され、逃げている最中にビルから転落した疑いがあるとして、3人のうち男女2人を強盗致死の疑いで逮捕し、当時13歳だった少年を児童相談所に通告しました。
このうち1人は逮捕前の事情聴取に対し「金をとるつもりだった」と話していたということです。
全身を強く打っていて、搬送先の病院で死亡が確認されました。
近くのビルから転落したとみられるということです。

警察が調べたところ、近くの7階建てのビルから隣の4階建てのビルの屋上に飛び移った形跡があったほか、転落する直前とみられる時間帯に若い女性と歩いている様子が防犯カメラに写っていたということで、警察は事件に巻き込まれた疑いがあるとみて捜査していました。
その結果、大学生が中学生の男女3人に金を脅し取られそうになり、逃げている最中にビルから転落した疑いがあることが分かったということです。
このため、警察は7日までに、いずれも大阪府内の中学生3人のうち15歳の少年と14歳の少女を強盗致死の疑いで逮捕し、当時13歳だった少年を児童相談所に通告しました。
逮捕された2人のうち少女は容疑を認めていて、逮捕前の任意の事情聴取に対し「少年と一緒に金をとるつもりだった」と話していたということです。
また、少年は容疑を一部否認しているということです。
大学生は逮捕された少女と先月、SNSで知り合ったとみられるということで、警察が事件の詳しいいきさつを調べています。

大学生は先月、逮捕された少女とSNSで知り合い、事件当日の先月12日、午後3時前に現場からおよそ200メートル離れたコンビニエンスストアで待ち合わせたとみられています。
周辺の防犯カメラにはその20分ほど前、少女と少年2人が同じコンビニエンスストアで合流する様子が写っていました。
その後、少年2人はその場を離れ、大学生が店を訪れた時は少女1人だけだったということです。
大学生と少女はそのまま歩いて7階建ての雑居ビルに向かい、6階まで上がったとみられています。
一方、少年2人は自転車で雑居ビルの付近に先回りしていて、大学生はビルの6階で3人に脅され、その場から逃げたとみられるということです。
警察が調べた結果、大学生はビルの7階にある外付けの階段から、隣の4階建てのビルの屋上に飛び移ったとみられることが分かりました。
さらに、4階建てのビルの屋上の隅にあった室外機には足跡が残っていたことも分かり、大学生は室外機に上った後、転落したとみられるということです。
路上に倒れているのが見つかったのは午後3時すぎで、警察は少女と待ち合わせてから10分足らずの間に転落したとみて詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240307/k10014381881000.html

・大阪市で20代の男子大学生がSNSで知り合った14歳の女子中学生と午後3時前に現場から200メートル離れたコンビニで待ち合わせ。
・防犯カメラには20分前に少女と少年2人(15歳13歳)が同じコンビニエンスストアで合流する様子が映っていた。
・その後、少年2人はその場を離れ、大学生が店を訪れた時は少女1人。
大学生と少女は徒歩で7階建ての雑居ビルに向かい6階まで上がった。
・少年2人は自転車で雑居ビルの付近に先回りしていて、大学生はビルの6階で3人に脅され、その場から逃げた.
・大学生はビルの7階にある外付け階段から、隣の4階建てのビル屋上に飛び移り、4階建てのビル屋上の隅にあった室外機には足跡が残っていたことも分かり、大学生は室外機に上った後、転落。
・逮捕された2人のうち少女は容疑を認めていて、逮捕前の任意の事情聴取に対し「少年と一緒に金をとるつもりだった」と供述。

状況を箇条書きにしました。
脅迫を受けるような非が男子大学生にあったのか不明ですが、7階から隣のビル4階に飛び移る体力がある時点で体重は軽量級だと思います。
デブや筋肉隆々だと自重が重すぎて着地したら足をやられます。
要は脅せるぐらいのチー牛だったのではと思います。
大学生が失敗したのはその後の選択。
室外機に立って恐らく電柱かさらに隣のビルの外階段へ移って地上に降りようとした。
しかし、3階もの高さから飛び移った足や腰、体への衝撃は想像以上の負荷だった為に、それ以上の移動は困難な状態。
室外機に上った時点で体力が尽きて移動に失敗して地面に落下、致命的な衝撃を体に受けて搬送先の病院で死亡した。
ビルのワンフロアの高さは3メートルですから、3階分で9メートルです。
飛び移った屋上にとどまって、屋上の扉を開かないようにするしかなかったのです。
私なら7階から4階に飛び降りて深手を負うのなら相手が2人だったら戦いますけどね。
ビール瓶でも角材でも何か武器になる物があれば手にしますね。
しかし、そういう考えに至らなかったのは弱い体格だったから。

そういう事にならないように非のない行動を日ごろからしていないといけない。
非が無ければ脅されることもないし、警察にも被害を出せるし、堂々と相手を攻撃することも躊躇なくできるのです。
因みに、自宅に入ってきた武器を持った強盗や、複数人の強盗が来た場合、自身に危害を加えられる恐れがあった時は、包丁で刺し殺しても罪に問われません。
正当防衛の他、緊急避難という緊急時には非のない他社を犠牲にしても(殺害しても)生き残る権利が法律で確約されているからです。

私が勧める格闘技は護身で役に立つと思います(他にも実践的な格闘技はたくさんある)。
子供の頃から若しくは20代までに開始して長年習ってたら絶対強くなる(筋力も付く)。
・大道塾空道
・極真空手
・正道会館
・ボクシング(チャンピオンになれば国内で3番目にお金を稼げる)
・柔道(人気種目で学校教育でも採用されているから国内格闘技界で2番目にお金を稼げる)
・柔術
・レスリング
・相撲(体格に恵まれれば将来、プロの力士になって強くなれれば金持ちだし、後援会のタニマチから支援を受けられるので格闘技の中で1番お金に繋がる可能性がある)
※空手と剣道は金にならない。
陸上や水泳、球技も筋力がつくので強くなります。
私、実はフルコンタクト空手黒帯2段です。
初段の実力しかないので初段といってますが2段です。
試験の審査が基本動作、移動動作、型があって覚えられないしつまらないし、昇段試験を進めるのに更に年数がかかるので2段が限界でした。
私、組手で相手を倒すことしか考えてなかったらインファイター。
パンチの連打と膝蹴り、前蹴り、下段回し蹴り、足払い、足技の投げ技メイン(大外刈り)で倒すのが好きなんです。
投げは、下段回し蹴りか足払いかパンチの連打→大外刈り他、大腰→払い腰、体落とし→首投げ、膝蹴り→体落とし首投げ大腰。が多いです。
受けなんてやらないですよ、ガードと避けることはするけど、基本的に打ち合いで押してく。
そりゃ段を取るには限界がでてきます。
腰椎ヘルニアはサンドバッグの蹴りすぎ、頸椎ヘルニアは打ち合いのし過ぎ、でしょうね。

小学校からの体育の授業で色んなスポーツを経験させる教育よりも、格闘に直結するスポーツをやらせた方がいいと思ってます。
・陸上→長距離は逃げ足、短距離は瞬発力
・サッカー→超持久力、足技がうまくなる、連係プレイ
・水泳→泳げる、全身の体力筋力心肺能力
・フルコンタクト空手または柔道→筋力と反射神経の向上、直接的な格闘術。
男女関係なく5種に特化。
他のスポーツは部活や趣味のサークル、習い事でやらせれいいんです。
絶対に国民の格闘能力、生命を守る能力が向上しますって。


仕事で遠距離に行けてません。
つまらない。
今週行ったのは、習志野、横浜市港北区だけ。
8日は深夜未明から朝方にかけて南関東でも降雪、積雪の予報が出ています。
大雪注意報なので首都高の計画通行止めがないので良かったです。
首都高、高速道路が通行止めになると遠距離以外にも23区内の仕事まで予定がキャンセルになって稼げない。
しかも、積雪になると通行止めが長引くので仕事への影響が4日は続く。
暖冬だと南岸低気圧が発生するので雨や雪が多くなります(夏季の南岸低気圧と同じようになる)。

共通テーマ:ニュース

おかしいのが増えている [時事・ニュース]

・腕時計詐欺が増えています
『新規事業のオープニングスタッフ。海外の高級時計を現地で直接買い付け、国内の店舗やオンラインで販売するお仕事です!今回は海外旅行のついでに時計を買い付けるスタッフの募集◎経験は一切問いません。』
内容こうだ。
時計買取会社→バイヤーの求人に応募した人→海外の貴金属店で自分のカードで購入→帰国して時計買取会社に時計を渡す→時計の代金と報酬を受け取る。
代金は支払われず、時計も取られたまま、カード会社から高級腕時計の支払い請求。
何百万、1千何百万の請求だけがカード会社から言われるという末路。
残された道は自己破産するか自殺するかの状況。

似たような時計詐欺としては、トケマッチですね。
シェア腕時計ビジネスというもので、会員に高級腕時計をレンタルした利益を配当するという名目で腕時計を集め、本数が揃ったらトケマッチは腕時計を買取店へ売却して会社を解散。
腕時計をトケマッチに貸し出し用に差し出した人は腕時計が返却されないというもの。
時計を貸し出し用に差し出した人の多くは新品の高級腕時計をローンで購入しているので多額の残債だけが残っている。

他にも高級外車のシェアビジネスでも詐欺事件が起きている。
ポルシェやフェラーリなどの趣味性の高い高級スポーツカーがメイン。
フェラーリは価値が下がりにくい車なので投資目的に購入する人が多いが、それができるのは所得の高い人じゃないとローンの審査に通らない。
購入してもエンジンをかけないとバッテリーがすぐに上がるなど不便な要素が大きい。
レンタルで借りたほうがよほどコスパが高いし、購入できない人がレンタルしてくれそうなイメージが湧いて出てくる。
そこで詐欺会社は高級外車のレンタル事業でローンで購入した高級外車を預かり、計画的に売却してトンずら。

・スタートアップ企業も問題視されています
シェアビジネスという新しい事業形態がここ最近、増えてきました。
こういった新しい事業を先陣を切った企業が業界のリーディングカンパニーとなり君臨することができる。
こういったものをスタートアップ企業といい、マイクロソフトもアップルもスタートアップ企業から始まっている。
ところが、スタートアップ企業の胡散臭さは酷いもので、例を挙げると「空飛ぶバイク、食用コオロギ工場」があります。
空飛ぶバイクは実際には宙に浮くのが精いっぱいだったそうですが、騙された行政や出資者から資金を集め、空飛ぶバイクは実現できるレベルにならずに倒産。
挙句は富裕層が多く済むドバイにまで行って実演をしたものの宙に浮くのがやっとだとバレてしまった。
浮くことが精いっぱいの空飛ぶバイクを空気密度の薄い赤道直下で実演したというのが知識不足だったともいえる。
飛行機は気温50℃とかになると空気密度が低すぎて揚力が足りなくなり離陸できなくなる。
海外では夏になると高気温によって旅客機は欠航します。
浮くことがやっと空飛ぶバイクではドバイの高気温では少し浮かす程度しかできなかったと思う。

食用コオロギ工場も近い将来の食糧不足を補うタンパク源として製パンメーカーに売り込んでいたが、到底受け入れられるものではなく、結局、需要は喪失して倒産。
コオロギパンで先陣を切ろうとした大手製パンメーカーも批判にさらされ、今では通常のパンですらコオロギのイメージが定着してしまい、スーパーで大量に売れ残っているパンメーカーになってしまった。
ヤマザキパンや第一パンの食パンは夜には売り切れているのに、コオロギパンのメーカーの食パンは棚に大量に残っているのです。

空飛ぶバイクも食用コオロギもSDGsという持続可能な開発目標とはかけ離れていた。
スタートアップ企業に投資をする投資家も流行期が到来したら売却しようと目論んで投資をする訳ですが、空飛ぶバイクもコオロギも投資の対象にすらならないことに気が付かなかったのだろうか?
行政も騙されて税金から補助金を支給しているぐらいですから。

・政党も詐欺が増えている
最近、おかしな企業やおかしな人が増えていますが、元をたどると岸田首相にあるのではないかと思うんです。
公約は何一つ実現させず、やっていることは、増税、円安、そして裏金議員の保護。
脱税という犯罪なのに追徴課税と延滞金もなし、刑事事件にもしない、議員辞職もしない。
もうこれ、詐欺です。
国のリーダーがこんなおかしな奴だから、自民党も膿だらけになって、国民全体が搾取されているのです。
そりゃおかしな奴が世の中に増えますよ。
岸田にNo、自民党にNoを叩きつけないといけない時代です。


昨日は休みでした。
ディーラーに行って6か月点検とリコールのあった燃料ポンプの交換をしてきました。
ワイパーゴムとワイパーブレード、エアコンフィルターの交換もしました。
バッテリーの電圧が低くなっていて診断機によると要交換になっているとか。
純正バッテリーを交換してから3年7か月なので交換時期なのかもしれません。
確かにLEDヘッドライトの光量が明るくない気はしてたんですよね。
会社の私の担当車両の50プリウスのLEDヘッドライトの方が明るい気がしてました。
会社の車も6か月12か月点検はされていて、補器バッテリー(12Vバッテリー)は車検ごとに交換しています。
車検と一緒にバッテリーも交換すると整備費用が一気に高くなるので今月(3月)に交換しますので、バッテリーを注文してもらいました。
工賃を入れて3万8千円。
高い。

会社の車は自分で週に一回、会社の車庫にあるエアーキャリーという銀色のボール型の空気入れ(エアコンプレッサーと繋がっているガソリンスタンドにあるやつ)で空気圧を調整しているのですが、ついでに自分の車のタイヤも会社で空気圧を調整しています。
空気圧は大切です。

共通テーマ:ニュース

資格を取得すれば採用はされやすいけど、務まるかどうかは別問題 [時事・ニュース]

─デジタル化で職を失うホワイトカラーの労働移動を支援ー政府方針─
政府は、デジタル化に伴い職務を失う事務職従事者(ホワイトカラー)が、非ホワイトカラーに移って活躍できるよう支援することを検討する。
「新しい資本主義実現会議」が27日、物価上昇を上回る持続的な賃上げに向けた施策の論点案を公表した

論点案によると、労働需要が少なくなるおそれがあるホワイトカラーが製造業や土木などのブルーカラー産業に転職しやすくする。
各業界団体がソフトウエア操作などで必要なスキルの標準を設定し、転職希望者が身に付けることができるよう政府として支援していく。
人手不足の産業に労働移動を進めることで業界の生産性と賃金の引き上げにつなげる。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-27/S9HWHZT1UM0W00

デジタル化やAI化によって減少する仕事は事務職なのは確実です。
事務職の需要数を下げないようにするには労働単価を安くしないといけない。
現状のまま営業や現業の人と同じ基本給であり続けるには事務職の数を減らす必要が出てくる。
事務職として新卒や中途で新規雇用されるのも厳しくなっていく時代は割と近いですし、現職で事務職で働いている人が減らされるのも近いづいています。
事務職として残るにはプロフェッショナル級の特化した能力が求められると思う。
経験+日商簿記1級を取る、パソコンのプロレベル。
一般事務ならこれぐらい能力が高くないと事務職をリストラされていくと思う。

事務員が長かった人が肉体労働をするのも体力の違いがあるし、肉体労働も必要な国家資格や運転免許も必要になります。
夜勤の仕事になると、若い頃から夜勤をやっていないと体が適応できない。
歳をとるほど能力や体力面で適応できないのです。
資格免許を取得すれば経験がなくても雇用されやすくなるけど、続けられるかどうかは別問題になってきます。
私も国家資格が欲しいと前々から言ってるんですが、フォークリフトと危険物乙4類と大型自動車免許を取得したと思っています。
でも、両方とも取ってないです。
今の仕事で必要ではないから、費用対効果に合わないのです。
そして、夜勤をやっていると仕事以外は眠くて勉強もできない。
失業に備えてスキルアップしていく、しかもそれが今の業務無関係の資格だとなかなかやる気が出ないです。

しかし、岸田は首相という仕事が過去一番で務まっていないですね。
二階のジジイは50億円も何に使ったのか。
自民党は終わった。
これからはアホンダラの山本太郎が率いるれいわ新選組の時代。
次の国選では割とガチでれいわかも。


仕事で割りと遠くに行きました。
千葉県習志野、神奈川県横浜市金沢区(八景島の方)、神奈川県平塚市、東京都稲城市、成田空港、千葉県成田市、埼玉県さいたま市南区。
もっと遠距離の仕事を割り振ってほしい。
そしてもっと遠くに行かせてほしい。
鎌倉の山側とか行きたい。

共通テーマ:ニュース

祝日を増やせば実質賃金は上昇し、休暇も増える→犯罪や迷惑行為で稼ごうとする人が減る [時事・ニュース]

─女子高生ユーチューバー 渋谷で「私のおっぱい触りたい放題」計3人を書類送検─
ユーチューブに撮影するため、東京・渋谷のハチ公前広場で「フリーおっぱい」と書かれたスケッチブックを掲げ、通行人に胸を触らせたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は12日、東京都迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで、私立高校1年の女子生徒(16)を書類送検した。

様子を撮影していた知り合いの高校3年の男子生徒(18)も書類送検。
3人は「ユーチューバー」仲間という。
女子生徒は1月28日午後6時ごろ、バニーガールの姿でハチ公前広場に立ち、十数分間で、不特定多数に「おっぱい触りたい放題」などと呼び掛けて胸を通行人男女約20人に触らせていた。人だかりができているのに警視庁渋谷署員が気付き、事情を聴いていた。
女子高生らは「閲覧数を稼いで広告収入を得ようと思った」などと話している。動画はサイトに投稿されなかった。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/13/0011063156.shtml

小学生男子がなりたい職業第一位はユーチューバーですが、中学生男子がなりたい職業ではユーチューバーはランク外になるようです。
ユーチューバーになったところで大半は面白くない動画を上げて、時間の問題で消えていくパターンが殆ど。
人気ユーチューバーでも登録者数10万人に達して銀の盾をもらってから落ち目を迎える人も多数。
全体の割合で言えば、登録者10万人以上は全チャンネルの上位0,4%しかいないですから、そこまでなるのも大変で、10万人から伸びても途中で落ち目を迎える人も多数いるという厳しい世界。
迷惑系、私人逮捕系、炎上系が定期的に湧いてくるのは一攫千金狙い。
「おっぱい触りたい放題」で逮捕された連中も同じレベルなんでしょうね。
実力もない、能力もない、そういうのが動画で周囲に迷惑をかけ、犯罪行為までやる。
3人とも罰金30万円、学校は退学、こんなところかな。



先週は、羽田勤務の日に成田市へ行ってきました。
仕事が1月から閑散期なのもあって作業件数が少なく、私が好んでいる遠距離の仕事もなかったから稼げてないです。
それでも、成田には先月の勤務だけで3回も行かせてもらえてるのは嬉しいです。
成田の仕事が前日キャンセルになってしまった話を前々回ぐらいに書きましたが、その代わりを翌週に別の場所の作業ですが行かせてもらった次第です。
今週は分散取得している最中の年末年始休暇を使う週なので勤務回数が少ない。
13日も年末年始休暇の分散取得日で、明日1日夜勤をしたら明けを含めて3連休になります。
これで私の年末年始休暇の分散取得は終了。
あとは来期から年休の計画取得5日の消費を始めないといけないです。
年休の計画取得5日というある意味“縛り”も面倒。
連続で休むと給料が減るので(勤務していないから作業に行かないから、手当がつかない)、私はこれも分散取得しています。
そんなものより、祝日(法定休日)を5日増やせと言いたい。
祝日を増やせば基本給は減らさずに休みが増えて、祝日が増えれば休日出勤のある仕事は所定外勤務となり給料が増えます。
いいことづくめ。

共通テーマ:ニュース
前の5件 | 次の5件 時事・ニュース ブログトップ