So-net無料ブログ作成

駆け込み需要が起きているが、増税後は閑古鳥が鳴くでしょう [時事・ニュース]

─消費税引き上げ前に駆け込みの買い物客でデパート混雑─
消費税率が10%に引き上げられるのを前に、名古屋市内のデパートは化粧品や高額のアクセサリーを駆け込みで買い求める客で混雑しています。
40代の主婦の女性は「娘へのプレゼントとしてネックレスを買いに来ました。あすになると消費税率が上がってしまうので、きょう中に必ず選んで買いたいと思います」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190930/k10012105361000.html

消費増税前日となった土日そして今日は、各地のお店に買い物客が訪れたようです。
日用品の買い溜めで多かったのはトイレットペーパーなどの消耗品。
中にはニュースソースのようなネックレスなどの宝飾品を購入した人もいるでしょうね。
飲食店や小売店では10%内税への価格表示の入れ替え、レジスターのコンピュータのデータ入れ替え、などの作業に追われているようです。
また、キャッシュレス決済のポイント還元が1日から始まりますが、申請を出しているお店の多くで申請待ちの状態になっている所があるという。
申請待ちの状態が多いのはQRコード決済だそうです。
キャッシュレス決済のポイント還元は期待できそうにありませんね。

いつも給油しているセルフガソリンスタンドの前を車で通りましたが昼間なのに混んでいました。
ガソリン1回の給油程度じゃ大した変わらないと思いますけどね。
その為に給油の為に並ぶとか、ちょっと理解できないですね。
日用品の買い溜めも理解できない。
先週のニュース番組の「目薬50個を買い溜め」とかバカなんじゃないかと思う。
必要な時に必要なだけ買うようにしないと需給バランスが崩れて商品の安定供給に悪影響が出てしまいます。
駆け込みで節約効果があるのは、万単位の高額商品やて6カ月以上の定期券ぐらいでしょう。

私は消費増税前のiPAD 第7世代をドコモで予約しているのですが、当初発売日は9月30日だと思っていました。
しかし、実際にはアップルストアの発売日だったようでした。
病院に行った際にネットで予約した販売店のドコモショップへ立ち寄って入荷予定日を確認してきました。
「未定」とのこと。
ソフトバンクは10月4日から順次販売を開始するようですので、4日以降未定といった感じかもしれません。
確認してもらったドコモショップの店員いわく「ドコモ分の割り当てが少ないのか入荷未定だそうです」とのこと。
キャリアモデルを買うなら予約だけでもしておくべだと思います。

iPAD第7世代の特徴は私は詳しくは知らないのですがマウスが接続できるそうです。
OSはiPAD OSというものだそうで、ファイルとフォルダもあるそうです。
私の予約しているのはドコモ、シルバー、128GB、
楽しみです。

2日間で共立てのスポンジを自宅で3回作りました。
再試決定からの自宅練習は別立て3回、共立て10回。
スポンジはバッチリです。
再試を通過したら就活しようかと思っています。
大の大人が専門学校生なんてバカらしい。
学生じゃ自分にプライドを持てないです。

「iPAD 第7世代の特徴」
・マウスが使えるようになり、これまでもBluetoothの外付けキーボードは接続できたが、画面操作はタッチパネルで行う必要があった。
それがマウスでも可能になれば、よりPCに近い感覚を得られるようになる。
・ファイル操作にも手が加えられた。
USBメモリーが接続できるようになったほか、純正アプリ「ファイル」での管理も強化。
これまでのiPadは他社製周辺機器での拡張性があまりなかったため、マウスとUSBメモリーが使えるようになるのは大きい。
・従来よりもマルチタスク(複数アプリを切り替えつつ、作業を平行すること)が行いやすくなった。
・お買い得感が増えた。

キャリアモデルを購入すれば間違いないです。

共通テーマ:ニュース

軽減税率の期限が終わったら多くの個人店は無くなってしまう [時事・ニュース]

─<消費税8%から10%>喫茶店倒産 最多ペース 軽減税率外れ苦杯 コンビニなどにも押され─
喫茶店の倒産が二〇一九年、過去二十年で最多に迫るペースで推移していることが東京商工リサーチの調べで分かった。
大手コーヒーチェーンやレジ横で入れたてを提供する「コンビニカフェ」の攻勢、タピオカドリンクの流行など消費者の好みの多様化も響く。
消費税増税で軽減税率の対象外となったことも追い打ちで、苦境に拍車が掛かる恐れもある。

全日本コーヒー協会などによると、喫茶店は最盛期の一九八一年に全国で十五万四千六百三十店あったが、一六年は六万七千百九十八店とピーク時の四割程度に減った。
店主の高齢化や事業承継に加え、コーヒー消費の多様化で喫茶店経営そのものが難しくなったことが理由だ。
倒産も〇五年以降急増し、東日本大震災のあった一一年には過去二十年間で最多の年七十件となった。

店内で飲食する喫茶店は税率が10%となる一方、缶コーヒーやコーヒーチェーン店の持ち帰り(テークアウト)は8%で差が生じる。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201909/CK2019092802000239.html

軽減税率の期間は平成31年10月1日から未定となっています。
(平成35年9月30日までだったようですが、終了時期は未定になったようです)。
個人経営の飲食店は大量生産をしていないので利益を出しにくいですが、来月からの消費増税が始まれば世の中全体で増税分の2%が節約に回されます。
その節約の影響を受けるのが、個人経営の飲食店。
利益を出しにくいの軽減税率の期間に電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済端末の導入と、レジの買い替えもしなければいけないですから、8%といっても完全には喜べないのです。
こんなんじゃ、経営がギリギリだったら増税前の今月で廃業する人もでますよ。

特に個人経営の喫茶店は缶飲料やペットボトルだけでなく、大手やコンビニのコーヒーにシェアを奪われていて、経営者の高齢化も影響します。
同じことは個人店のケーキ屋にもいえることです。
ケーキを毎日食べる人はいないし、買う時も何かに記念日や気が向いた時に買うだけ。
私のようにケーキが好きな人でも月に一回、好きなケーキ屋で買う程度です。
パン屋も似たようなもので、パンが好きな人は1日1食はパンを食べますが、割高になるパン屋で毎日のようにパンを買う人はあまりいません。
ケーキもパンも原価が高い割に値段を乗せにくいので利益率が悪く、特にバターと生クリーム、製菓用の薄力粉やパン屋向けのグルテンが強化された強力粉も高いです。
ケーキで言えば、スーパーで売っている薄力粉と製菓用薄力粉ではスポンジが全然違います。

消費増税分2%の節約のしわ寄せを最も受けるのは外食産業です。
特に、喫茶店、カフェ、ケーキ屋、和菓子屋、パン屋は工場で生産しているような企業規模でなければやっていけない。
もしくはブランドが確立された老舗店。

因みに、目の周辺の筋肉がピクピクと動いてしまう事がありますが、原因の一つにカフェインの摂り過ぎがあります。
他には、睡眠不足、眼精疲労、顔面の筋肉の疲労、ストレス、不安症、肉体的な疲労、です。
目がピクピクした時には、睡眠、カフェイン(特にコーヒー、エナジードリンク)、パソコンや書類、に気をつけましょう。
症状が出ても治らなければ眼科に行きましょう。
カフェインを抜くにはコーヒーやお茶を暫くやめて水を飲むことです。

栄養士の給料が安い理由は、保険点数の低さと、病院食の金額が国の規定で定められているからです。
入院患者が食べる病院食は1食640円という金額が国の基準になっていて、食事療養標準負担額(入院時食事療養費のこと)は460円です。
3割負担であれば負担額は192円のはずですが改定がされて今では72%を患者が負担する事になっています。
私が食中毒で入院した8年前は1食280円でしたが末梢神経性右顔面麻痺で今年の2月に入院した時には1食460円でした。
また、高額療養費制度の対象にもなりません。
保険点数が低ければ病院内での立場も低いですから病院直営ではなく外注化が多くなった原因です。
外注化の流れは私が新卒だった12年前よりも以前から始まっていますので、入院患者が治療で制限のある病院食でも患者にとっては楽しみにしている事を理解していない病院経営者が多いのではないかと思っています。
きっと入院した経験がないからでしょうね。

先週、ニュース番組で消費増税に備えて、税率10%になる店内飲食による客数の減少を避ける為に軽減税率となる8%の弁当をはじめた飲食店がインタビューに答えていました。
弁当を始めたところ注文が殺到したそうです。
それはそれでいいのですが、弁当を詰める時に粗熱を取って水蒸気がでなくなってから蓋を閉めないと傷んでしまう訳ですが、その冷却の為にエアコンを買い替えて、テーブルに並べた弁当の熱(水蒸気)をエアコンの冷房の風で冷ましていると言っていました。
インタビューに答えていた経営者はド素人かと思いましたよ。
新調したばかりのエアコンなら内部は汚れていないでしょうけど、1カ月もしたらフィルターに埃はついているし、内部にはカビの胞子もできているかもしれない。
1年経ったらエアコン内部にはカビが生じます。
エアコンの風を直接当てて料理を冷ましてはいけないなんて常識ですよ。
カビの胞子や雑菌が吹き付ける。
その飲食店には調理師や製菓衛生師や栄養士の国家資格を持っている者が一人もいないのか、と疑問に思いました。

定期試験で落とした製菓実技の1つですが、再試のスポンジ作りは別立てのスポンジ(元々の試験科目)でも、共立てのスポンジでもどっちでもいいという事になりました。
共立て「卵黄と卵白を分けずに共に泡立てる方法」、別立ては「卵黄卵白それぞれ別々に泡立てる方法」。
卵白の方が泡立ちやすく、全卵は泡立ちにくく湯せんで38℃~40℃ぐらいまで加熱しないと卵黄の起泡性ができにくいので、共立ての方が難しいです。
また、リュバン上(リボン状)の見極めも共立ての方が難しいです。
しかし、これは助かります。
やり慣れた方でいいよ、という事ですから。
難しい方が点数が甘くなると思っていますので、共立てにする予定です。
完成していれば合格とも言っていました。
今日も自宅で共立てを2回練習しました。
オーブン電子レンジの割には2回とも膨らみました。
自宅ではパナソニックのビスロトBS1500(高級品)を使っていますが、学校の業務用ガスオーブンの方が火力が圧倒的に違うので焼成が全然違います。
授業でついに和菓子が始まってしまいました(洋菓子の実習が減った)。
和菓子の第一回の授業を受けました。
糞つまらん。
興味がわかない。
和菓子なんて工場で作ったやつで十分だわ。

一昨日、半年ぶりに実家に行きました。
母と会うのは久々だったのでフルーツタカノのメロンケーキを買って行ったのですが、美味しいと言っていました。
そりゃそうですよ、私もフルーツタカノのメロンケーキと、タカノの喫茶のメロンパフェを食べなければ調理専門学校の製菓に通うことはなかったですから。
私の人生を踏み外した原因になったケーキですからね。
お陰さまで人生、大失敗ですよ。
人生やり直したい。
200年後の来世は宇宙の仕事をしたいです。

最近、は秋奈という声優が歌うこの曲がお気に入りです。
【Tokyo 7th シスターズ】KARAKURI 配信限定シングル
「AMATERRAS」Trailer

https://www.youtube.com/watch?v=g1N215wPpzs

おやすみ。

共通テーマ:ニュース

海を泳ぐイノシシに漁船がスクリューを回しながら接近 [時事・ニュース]

─島まで1キロ何が?必死に泳ぐイノシシ動画に 三重・答志島─
先月上旬の朝、たこつぼ漁を終え、漁船で港へ戻る途中、答志島の沖合で体長1メートルを超すイノシシが泳いでいるのを発見。スマートフォンで約1分間撮影した。
動画には、近づく漁船を避けるように巧みに身をかわすイノシシの姿が映っている。大峯さんは「イノシシは潮の流れと逆行して、すいすい泳いでいた」と振り返る。
答志島に向かって泳ぐイノシシを見かけたが、動画に収めたのは今回が初めて。島から1キロあまり離れた同市小浜町方面から泳いで来たとみられる。
https://mainichi.jp/articles/20190926/k00/00m/040/341000c

イノシシが田畑や民家を荒らす動物とはいえ、必死に海を泳いでいる進行方向や真横を漁船で近づく必要はない。
スクリューに巻き込まれるかもしれないし、船体の下に潜り込んでしまって海面を見失うかもしれない。
船との接触の危険もある。
泳いでいる進行方向を塞いでいるから、溺死する可能性もあった。
この漁師は自分が海を泳いでいる時にスクリューを付けた船が接近したら危険だと思わないのだろうか。
撮影の為に動物虐待をしているのと変わらない。
問題だろ。

共通テーマ:ニュース

半額にも満たない半額サポートに消費者庁から注意喚起 [時事・ニュース]

─消費者庁が“半額免除施策”に注意喚起 ソフトバンクの「半額サポート+」は名称変更へ─
名指しこそしていないが、auの「アップグレードプログラムDX」とソフトバンクの「半額サポート+」が該当する。
いずれのサービスも、48回払いで端末を購入し、13カ月目以降に端末を返却をすると、24回分の支払いを免除する。

結果的に端末代金の半額の支払いが免除されるが、390円(不課税)のプログラム利用料が24カ月間(合計9360円)かかるため、これを含めると、ユーザーの支払い額は半額をオーバーする。
また、旧機種を回収する際に、査定条件を満たさないと2万円(不課税)の支払いが必要になるため、その場合も半額の免除にはならない。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/26/news131.html

半額サポートを利用してまで壊れてもいないスマートホンを新機種に買い替える必要はないです。
今、使っているスマートホンが大きくて不便、重たくて不便、などの理由があれば買い替えてもいいと思っていますが、分割や半額に満たない半額サポートを利用してまで買い替えるのは間違っています。
分割で購入していいのは
「急な故障、紛失、盗難、不調」
だけです。
むしろ、そういう人の為の分割払いだと思います。

ましてや、半額に満たない半額サービスを利用する価値はありません。
スマートホンはハイエンド機でも10万円。
スマートホンが生活必需品だと感じるなら10万円なら頑張って一括で購入するべきです。
iPhoneのハイエンド機となるProは10万円超えですが、こんなものは必要ありません。
iPhone11ならProシリーズは必要なし。

10万円オーバーのスマートホンを分割で購入するのが当たり前になってしまっていて、実質賃金が低下しているというのにスマートホンに対する金銭感覚は水準が下がらない。
だからキャリアも半額にならない実質半額というものまで出し始める。

消費増税が10%対策に日用品の買い溜めをしている客を取り上げたニュースを見ました。
予算10万円という人や、なかには目薬50箱を購入した人もいて「来月のクレジットカード支払いが心配」とSNSに書いている人もいました。
ちょっと感覚がおかしいと思う。
実質半額で買う人も同じです。

iPAD 第7世代のドコモの発売日は30日。
購入は現金なので、必要が無ければドコモの通信契約は解約してWi-Fi専用機にします。
必要が無くなったら売却します。
タブレッド端末は必要が無ければいつでも手放せる状態にするべきだと思っています。

共通テーマ:ニュース

アマゾンで誤作動 [時事・ニュース]

─アマゾンでアプリ誤作動 他人の氏名・住所・履歴表示─
ネット通販大手アマゾンのサービスで26日、利用者がアプリを使う際、他人の氏名や住所、注文履歴などが表示される誤作動が発生している。
運営するアマゾンジャパンは「現在調査を進めている」としている。

26日午前9時ごろから、「知らない人の注文履歴が表示されている」「アプリを開いたら知らない人の名前が出てくる」といった利用者の声がネット上に出ている。
他人のアカウント情報が表示されているとみられる。

アマゾンジャパンはアプリの問題を「認識」しており、現在調査中としている。
誤表示の規模や原因、登録されていたクレジットカード情報の不正利用などの被害の有無についてはコメントしていない。
https://www.asahi.com/articles/ASM9V3WJMM9VULFA00F.html

スマートホンでもパソコンでも他人のアドレスが表示されることはありませんでした。
どういった条件になると他人の購入履歴が表示されるのかも判明していません。
テレビのニュースでも報道されていないし、アマゾンのウェブサイトにも情報が出ていないので確認のしようがありません。
クレジットカード情報は表示されないようですが、他にも住所、氏名、連絡先、が漏れていなければいいのですが。

情報デバイスの最適化に直結することですが、インターネット上で自衛をするにはパソコンとスマートホンの管理しかユーザーにはできません。
メンテナンスはこまめに実施しましょう。
Windows 10(先週)とiOS(今日)がアップデートされています。
OSのアップデート、パソコンのセキュリティソフトの更新、cookieとトラッカーを削除して、Cドライブのディスククリーンアップ、はパソコンを開くたびに毎日おこなって自衛をしましょう。

しかし、アマゾンから何も発表されないというのは信用問題ですね。

共通テーマ:ニュース

趣味は、ほどほど [時事・ニュース]

─自宅で遺体発見 「金ピカ先生」─
関係者によると、佐藤さんは都内で一人暮らしをしていたが、以前から糖尿病などを患い体調を崩していた。
24日、地域包括支援センターの職員が訪問したが返事がなかったため、警察に通報し、遺体が見つかった。
https://www.asahi.com/articles/ASM9T3D9SM9TUTFL003.html

糖尿病、アルコール性脂肪肝、は様々なリスクを負うことになります。
この2つを防ぐにはアルコールを飲まないことに尽きます。
この方は、他に脳梗塞2回、心筋梗塞1回、もあるそうなので、長生きできないタイプ。

現役の塾講師だった頃の年収は2億円もあったそうです。
趣味は日本刀、車、酒(他にもあるかもしれませんが、報道各社によるとこの3つが判明している)。
飲み歩けば金もかかるし、女の子の店に行けばもっとかかる。
高級酒、1台1億円もする高級外車、日本刀も1本400万円とかざらです。
全てを失った原因は度が過ぎる趣味、離婚、そして大病。

年収1千万円を超えるような高給を稼いでいるサラリーマンや、年収ウン千万円を稼いでいる会社経営者など、そういう人は贅沢癖が身に染みている人が多いのでお金を残すことはできないと言われています。
日本車よりも割高な維持費を必要とする外車に乗っている人なんかはまずお金が残らない。
楽器をやっている人も腕が良くてもプロになれる人は限られているので、お金にならない楽器演奏に時間と大金をつぎこみやすい。
私が勤めていた転勤先だった前の職場にギターの達人がいるんですけど、フォークギターもエレキギターもジャランジャラン弾けるんです。
私もサイレントギターを購入してその人から教わったのですが、すぐに挫折したほどギターは難しい。
最終的にはスマートホンのギターアプリで適当にコードの音を出して満足して終わりました。
カラオケボックスでフォークギターも弾き語りできるし、初めての曲(河村隆一の曲)もコード表を見れば曲になって弾けて「これはいい曲。簡単だ」とまで言える。
エレキも何だかよくわからない多様な技で色んな音を出していました。
職場で「ギターだけはすごい」と言われているだけあって本当にすごかった。
教えてもらったお礼に「ギター弾く、腕だけ見てれば、いい男」という字余りの五七五を職場で広めておきました。
本人、喜んでましたよ。
でも、38歳(39歳だったかも)未婚、預貯金なし、新卒から勤めていて震災バブルで高給取りなのに稼いだ金は1本70万円もするギターを何個も持っていて、趣味はフィリピンパブとキャバクラ。
良い人だけど、どうしようもない。
仕事は真面目ですね。
人生失敗するタイプです。
ギターでもピアノでも楽器という特技があるのはすごいですけど、楽器=金持ち、浪費、道楽ですから。
私はカラオケで十分。

私の今の趣味はないです。
フルーツカットしかできないお菓子作りは趣味とはいえないし、料理もできない。
学校の実習と実技試験についていく為に義務的に自宅で練習しているだけです。
インターネットも趣味とは違うし、ドライブも全くしなくなりました。
休日のお菓子の練習で一人カラオケに行く時間もありません。
後輩は相変わらず家庭用ゲーム機とパソコンと飲酒が趣味ですけど、学校に入ってからはお菓子の練習に時間を割かれています。
親友はもともと料理が趣味でしたが、調理学校に入ってから栄養士時代よりも料理が楽しくなくなったそうです。
フレンチコースに通っていても和食と中華の授業もあるので(フレンチの授業が多いだけ)和食も中華も興味がないし、学校の体育会系のノリに嫌気がさしています。
フレンチも難しくて無理だと言っています。
義務感を感じると嫌気がさすものです。
私もお菓子に向いていないから辞めたいよ。

趣味に大金を掛け過ぎる人は嫌気がさすほどやればいいと思う。
時間の問題で義務感を感じて趣味による浪費を減らせると思います。
金ぴか先生の生き様から学ぶべきものは多いと思います。
取りあえず、「パチンコ、公営ギャンブル、投資、酒、楽器、外車」これらは特に危険です。

共通テーマ:ニュース

キムチは日本製に限る、韓国よりも中国の方がまともです [時事・ニュース]

─大腸菌汚染の韓国産キムチ、基準値超え農薬汚染の輸入パクチーが国内流通…杜撰な検疫の実態─
今回の調査で、モニタリング検査のひどい実態が明らかになった。表を見ればわかるように、腸管出血性大腸菌に汚染されている白菜キムチが国内流通し、一部が消費されている。
何も知らずに食べた人は、ひどい腹痛に苦しんだことであろう。
https://biz-journal.jp/2019/09/post_120158.html

消費増税が迫る中、日用品の買い溜めをしている人たちがけっこういるようですね。
私はキッチンペーパーだけ少しずつ買い溜めて現在8ロールあります。
(洗って使えるという61枚分の1ロール300円ぐらいする高級品)
自宅でお菓子の練習をする時に調理器具を拭いたり、キッチンのテーブル(作業台)を拭いたり、ダスターと布巾の代わりに使用しています。
だいたい3回で1ロールを使い切っているので消費が多いです。
布巾とダスターは煮沸して、ハイターで殺菌後に乾かさないといけませんから面倒なのでキッチンペーパーを使用しています。

消費増税がされても食料品は8%が維持されますが外食は10%になるのでこれからは外で食べる機会は減るでしょう。
出前と宅配、持ち帰りは8%のままですから外食産業利益率はますます悪化しますね。
消費増税に伴ってスーパーやコンビニで食料品を購入する機会も増えますが、私がコンビニで購入するキムチは日本製と決めています。
韓国製をうりにしているキムチは大腸菌が怖くて食べたくないです。
韓国発祥のキムチでさえ日本製が一番いいです。
私がたまに行く在日韓国人が経営している焼き肉屋の2人前800円(ぐらい)のキムチセットは全て日本の材料を使用して店で作っています。
キムチセット、カルビ、ごはん、この3つがあれば幸せですね。
在日二世、三世が経営している店なので反韓の世の中でも店を畳むことはないでしょう。
みなさんもキムチは日本製を買って下さいね。

海自主催の観艦式に友好7か国の海軍を招待したというニュースがありましたが、韓国は招待せずに新たに中国に招待状を出したそうです。
韓国と中国なら中国の方が外交を保つメリットも多いし、日本と中国の歴史的、民族的な繋がりの深さもあります。
もちろん、アメリカ軍にも招待状を出しています。
韓国はもう終わった。
韓国がデフォルトを起こす前に日本は付き合いをやめておいた方が日本に被害は及びにくくなります。

10年前からブログに書いているんですけど、中国の成都に日本の領事館を作るべきです。
そして、中国一辺倒にならずに東南アジアと台湾との国交を深めるべきです。
中国びいきな事を書いていますが私は生粋の日本人です。

共通テーマ:ニュース

携帯端末代金を通信料に上乗せした分割払いが料金を見えにくくさせている [時事・ニュース]

─「端末代金との合計額がほぼ変わらない」政府が携帯料金さらなる引き下げ要請へ─
朝日新聞社の報道によると、菅義偉官房長官は19日に行われた記者会見で大手各社の新料金プランについて「今のままでよい、とはまったく考えていない」と述べ、今後の値下げの必要性を改めて強調したそうです。
これは新旧プランと端末代金の合計額がほぼ変わらなかったことを受けたもの。

携帯電話料金の引き下げについては昨年、菅氏が「4割引き下げる余地がある」と発言したことで議論が加速。
10月から施行される「改正電気通信事業法」によって2年縛りの違約金やスマホ本体の割引に制限が設けられることになりました。
値下げ議論の中で「端末代金と通信料金の分離」が強固に進められてきましたが、分離された通信料金部分についてはすでに「4割」の値下げが行われています。
一方で10万円台後半にものぼる「iPhone XS Max」「iPhone 11 Pro Max」をはじめ、ハイエンドスマートフォンの高価格化も発生中。この部分は携帯各社の努力ではどうにもなりません。
https://buzzap.jp/news/20190920-suga-mobile-charge-again/

通信料金が4割下がったといわれていても安くなった気がしないです。
私はNTTドコモを1回線契約していて、スマートホンはiPhone Xrですが端末代金は一括で支払っています。
今年で契約年数は17年です。
しかし、毎月、ドコモに7千円を支払っています。
留守番電話も契約していないし、課金もしていません。
唯一の課金は、かけ放題と、毎月200円かかるドコモセキュリティーだけ(これはおすすめです)。
端末代金を分割で払っていたら1万円コースに近いと思います。
高すぎです。
家族でスマートホンを所有していたら4回線分がかかるから毎月2万8千円、1年で336,000円。

携帯電話の電波は基地局までで、基地局から通話相手の基地局までは光回線でつながっています。
光回線網の整備、4Gの圏外地域のエリア拡大(千葉県の台風被害で携帯電話の通話圏外地域に住んでいる人たちも未だにいる)、そして5Gの整備、がNTTとキャリア各社がやらなければいけない事です。
通信料金は安くしてもらわないと困りますが、通信網の維持と新しい通信技術もしてもらわないと困ります。
それにはNTTと携帯キャリアに利益をもたらせないと成り立たないです。

これ以上の通信料金の値下げをするなら光回線網と、5Gに税金を投入しないとならなくなると思います。
せめて通信料を残り1割となる半額にするのが限界なのかもしれません。

解決策として有効なのは、携帯各社で行っている端末代金を12か月、24か月の分割でも購入できる方式を廃止にして現金やクレジットカードで1回払いのみにする方法です。
通信料金が複雑化して、更に分割代金が上乗せされているから、料金体系が複雑になってしまい通信料金を値下げさせる障壁になっているのではないかと思うのです。
分割で購入するならクレジット会社でローンを組むか、クレジットカードの分割払いでユーザー自身が通信料とは別個にするべきです。
だいたい、電気料金も水道料金もガス料金も毎月の支払に機器代金の分割分を上乗せして支払ったりしませんよね。
だから、ライフラインの料金は高い安いが明確になっているのです。

私、思うのですが、スマートホンを12回、24回分割にして月々の通信料金に上乗せしてまで支払ってまで壊れていない8万とか10万とかそれ以上するハイエンドなスマートホンに短い年数で買い替える必要があるのかということ。
急に壊れた、紛失、盗難された、などの緊急性のある理由が無ければ分割にしてまで新機種にする必要はないと思います。

今度、インターネットで予約したドコモショップでiPAD第7世代を購入しますが、支払いは現金一括です。
・現金一括なら、ドコモファイナンスに割賦契約をしないでいいので、必要が無ければ解約しても残債一括を求められない。
・ドコモのWi-Fi+セルラーモデルは売却時の買取価格が高い。
(Wi-Fiモデルはアップルストアでモデル末期の年でも購入できるが、キャリアの場合は、新機種が発売されると在庫限りになる。そのぶん、売る時に状態が良好なら買い取りが良い)。
・ドコモとの通信契約はiPhoneのデータ通信と併用せずに、iPAD単独で安い料金で契約する事で、いつでも解約しやすくする。
(自宅使用が主体で、NTT光Wi-FiルーターとのWi-Fi接続で使用)。
・iPhoneのデータ通信料の契約を今よりも少ないプランに変更して毎月5千円にする。
(月平均2GBの使用)。
・かけ放題は、いざという時に安心できる。
(入院中にかけ放題ライトだった時の不安は大きかった為)。
・Wi-Fi+セルラーなら車の中や出先でも接続できる。

パソコンとスマートホンは必要だけど、タブレットは仕事での必要性がなければWi-Fi接続だけで十分です。
おやすみ。


続きを読む



共通テーマ:ニュース

iPhone11よりもiPAD第7世代がいいと思う [時事・ニュース]

─iPhone11シリーズ発売当日、Apple 丸の内には130人の行列─
iPhone11シリーズ発売となる今日、20日は、国内のApple Store全店舗が、普段よりも2時間早く8時に開店しました。
7日にオープンしたばかりのApple 丸の内には、開店の時点で130人もの人たちが並んでいました。先頭、2番目の方は昨晩から並んでいたそうです。
https://news.livedoor.com/article/detail/17110432/

私もiPhone Xr(水色)を使っていますが、iPhone 11の何がいいのか分からないです。
使っているスマートホンが老朽化して買い替える必要のある人なら別ですが、毎年、新型に買い替える人の気持ちが理解できないです。
最新機能が盛り込まれている、新しい通信規格に対応して劇的に変わる、などの理由があるのなら理解できます。
日本ではアップルのシェアが約50%と多いのでiPhoneを選ぶのは同感ですが、アップルの時代は終わりに進んでいるのは感じます。
iPhoneは2万円ぐらい価格を安くしないと、来年には始まるとされている不況でますます売れなくなるでしょう。
来年にはiPhoneの4.7インチ画面が発売されるという話しもネット上にはありますのでそっちの方がいいと思います。

消費増税前の駆け込み需要が若干ですが発生しているというニュースがありました。
私は必要に迫られて卓上ミキサーのキッチンエイドKSM150(青を購入。親友は赤を購入し、後輩は黒を購入)を増税前に購入しました。
現場では通称「エイド」と言われていて、私が大学4年の時に1年間アルバイトをしていたケーキレストランでも「エイド」と呼んでいました。
3人とも学校に通っていなければ卓上ミキサーは買わなかった白物家電です(5万5千円もする。リフトアップ式のKSM7は10万円もします)。
ハンドホイッパーとハンドミキサー(※クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ)があれば十分なんですけど、授業で卓上型ミキサーに慣れていないと生地もクリームを立てた時の状態の見極めを失敗してしまうから自宅で慣れるように買っただけです。

そして、もう一つ駆け込み需要で購入予定なのがiPAD 第7世代です。
私と後輩はWindows 10 Pro搭載のノートパソコンを今年の3月にNEC直販で買い替え購入しました。
その時に、キッチンにタブレットスタンドを立ててiPADで調理の動画を見ながら行えば出来るようになるんじゃないか、という話しからiPADの購入を検討していました。
しかし、iPADのWi-Fiセルラーがドコモで売り切れになっていたので購入をしないでいました。
「第7世代が出るから待とう」、という後輩の意見に賛同していましたが、発売が決まって予約が開始されましたのでドコモショップで予約しました。

端末代金は極力安くしたかったので、64GBがあれば良かったのに発売されたのは32GBと128GBでした。
32GBなんてiPhone よりも少ないですから128GBにしました。
色はシルバーにしました。
現金一括で購入します。
今回のiPAD第7世代はお得感があります。
パソコンとスマートホンは生活に必要ですけどタブレットはあってもなくてもいいものなので、タブレット端末は価格を高くするとiPhoneや他のAndroid高級スマホよりも売れなくなるから価格を上げられない商品だと思っています。
料金プランはデータ通信量が一番少ないプランにして、自宅使用を主体にして他は車で出かける時に持ち歩こうと思います。
自宅ではNTTの光回線のWi-Fiルーターで接続します(パソコンはLAN接続にしています)。
消費増税前の最終日の9月30日に発売されますが、30日に入手できなけば消費税は10%になってしまう。
30日は休校日なのでドコモショップで消費税8%で購入はできますが、私は実技の再試験が1教科あるのでiPADは再試が終わるまでいじらずに再試の練習をします。
再試に落ちると退校になります。
やばいです。
今日からの三連休は練習です。
おやすみ。

共通テーマ:ニュース

インフルエンザが温かい地域から増えているのでワクチンを打とう [時事・ニュース]

─インフル「極めて異例」まだ9月なのに患者急増─
インフルエンザの患者が増え始めている。
厚生労働省は20日、9月15日までの1週間に報告された患者数が1医療機関当たり1・17人で、流行の目安となる1人を超えたと発表した。
沖縄県が50・79人と突出していることが主な要因とみられ、厚労省は全国で「流行入り」したという表現はしないことにした。
ただ、沖縄以外でも例年に比べて患者は多く、警戒を強めている。

全国約5000の医療機関から、この1週間に報告があった患者数は5738人と、前年同期の約9倍だった。
沖縄以外の都道府県では、長崎2・60人、大分1・57人、佐賀1・56人など九州で多い。
このほか山梨0・98人、東京0・95人、千葉0・94人なども目立つ。

「この時期に患者が増えることは極めて異例で、今後の動向を注視する必要がある。症状が出た場合は早めに医療機関を受診してほしい」と話している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190920-OYT1T50254/

今年のインフルエンザの流行は早いので10月中にはワクチンを接種する予定でいます。
前の会社ではインフルエンザワクチンは会社の全額負担で接種できましたけど、学生になった今は全額自己負担です。
任意継続した健康保険組合で補助が出るのか定かではありませんが、全額健保組合が負担してくれるとは思えません。
それでもインフルエンザにかかりにくくするのと、感染した時の悪化の軽減を回避できる確率が高くなるなら支払う価値があります。

豚コレラの流行により今後、国内での豚肉の流通が懸念されるという事で、養豚にも豚コレラワクチンを接種する事が決定しました。
今まではワクチンを接種すると問題点も生じるという理由からワクチンの接種は禁止されていたそうですが、全国の養豚業者が要望していたワクチンがやっと認可された形です。
豚コレラワクチンの弊害、
・ワクチンを接種すると豚コレラに感染したかの判断がしにくくなる。
・ワクチンを接種した豚肉を禁輸にしている国に豚肉を輸出できなくなる。
・ワクチンを接種させている豚肉を生産している国からの輸入を拒否できなくなる。
上記の3つを勘案しても養豚業者がワクチン接種を求めるなら接種させた方が良いという事になります。
ワクチンの種類は違いますが、豚さんがワクチンを接種するなら人間もワクチンを接種するべきですね。
私は北京に赴任した時に多くのワクチンを接種しています。
日本脳炎、A型B型肝炎混合、狂犬病、破傷風、麻しん風しん混合。
海外赴任して良かった事の一つです。
麻しん風しんは、特に30歳代後半から50歳代の男性は風疹に対する免疫が不足しているか無い場合が多く、血液検査で抗体価の確認をして不足していれば接種をして下さい(行政で検査と接種が無料になる案内の手紙が送られてきていると思われます)。
狂犬病ワクチンは3年間の抗体なので免疫は消えていますが、破傷風は10年なのでもう切れる頃です。
海外に行くこともないので接種しても意味は殆どないですけど。
インフルエンザだけは毎年受けます。
インフルエンザの免疫期間は5か月です。

共通テーマ:ニュース